スポンサーサイト 
夏休みの補習が始まりましたよー 
何からお話すればいいのか、わからないぐらい、先週は忙しかったです(^^;

というのも、彩ちゃんのご両親とお兄様がベナンにいらっしゃいまして、
一緒にベナン観光をしたり、お祭りをしたり、学校行って授業したり、
なんだか、バタバタしているうちにあっという間に
1週間が過ぎ去ってしまったんです。

その怒濤の1週間については、後日、報告しますので、
今日は、今日の話をしたいと思います(^ー^)



大バカンスが始まったベナン。

バカンス中は、生徒は暇。
私も学校がないから暇。
という訳で(?)、彩ちゃんと協力して、夏休みの補習授業をスタートさせました!

期間は、8月2日~17日までの約2週間。

 8~10時 理科 か 数学
10~12時 日本語

というざっくりな日程でスタート。

彩ちゃんのご家族がいた2日と3日は、
なんとお父様に授業を担当してもらったため(この話も後日)
実際に、私たちでやるのは今日から!


そして、今日の1限目は私の担当・理科!
本日、やったのはこちら
何をしてるのでしょうか?
さぁ、何をしているのでしょうか?


ふふふ。

コップに糸。








ということは・・・・・・






糸電話!
糸電話!



糸電話を見たのも、作ったのも初めてだったらしく、みんな興味津々。
とっても楽しそうに取り組んでくれました!
楽しそう♪

本日は、糸電話の糸を3種類用意。

「比較してみて、違いがあるかどうか確認してね~」

なんて言っているうちに、こうやったら比較できるのではっ!?と・・・・・
両耳で試しちゃう!


そして、新たな発想。
コップとコップを合わせてみると・・・・・・
コップをあわせると・・・


本日の出席者は6人。
少ない人数だったからこそ、みんなで一緒に取り組んで、
みんなで一緒になって考えることができました!


そして、最後はみんなで電話!
聞こえた人は、誰ですかっ!?
全員で電話


糸をつまんでみたりしながら、聞こえるかどうかを確認しながら、糸電話をしっかり勉強しました!


少ない人数だったからこそ、すみずみまで目をやることができ、
本当に満足のいく糸電話実験でした!

手伝ってくれた同期ガボン隊員の2人、ありがとう!!!!




そして、理科の後の日本語教室。
ひょんなことから、教室を使うことが出来ず、こんなところで授業を実施。
日本語教室はここで
それはそれで、いい思い出になりました(笑)


まだまだ、補習は始まったばかり!


楽しくみんなで頑張ります!!!!!
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/147-a68c7b28
..

