スポンサーサイト 
ナチティングー!~理数科教師隊員のいる街訪問~ 
さて、先日お話していた通り、週末をはさんで、
ナチティングーというベナンの北に位置する街へと行ってきました!

目的はというと、同職種:理数科教師隊員の活動見学です。


まず、初めにこの旅行の感想を一言。
「楽しかった~!!!」
とても充実した時間を過ごすことができました。


あまりにも、いろいろあったので、何回かにわけてご紹介します。
という訳で、今回は第一回目。
ナチをご紹介。


ナチティングーは、我が任地ポルトノボからバスで、約8時間。

ん~、遠い!

とにかくベナンの北に位置しています。
しかし、ここは国立公園の近くということもあり、
国外からの観光客も多く訪れる観光拠点の街です。
なので、思った以上に都会でした(^ー^)

でも、自然に囲まれており、なんだかとても和む風景。
彩ちゃんは「スイス」というけれど、
私のイメージは「北海道」。
ナチの風景
山並みもとても綺麗でした。


そして、ここにはポルトノボには負けますが(笑)綺麗な競技場もありました!
ちょうど、サッカーの練習の真っ最中。
ナチのスタッド
ちなみに、来月、ここで隊員がベナン人VS日本人のサッカー対決をする予定です♪


観光拠点の街なので、ホテルもいろいろありましたが、
今回、私たちが宿泊したのはこのホテル。
っていうか、ちゃんと写真撮り忘れた~。
かわいい形をしているのが、わかってもらえるでしょうか?
ホテル@パレドゥサンバ

ナチのざっくりした紹介は、こんな感じ♪

あとは、グルメ編を別途ご紹介します。


そして、今回の目的である理数科教師隊員の活動見学!

彼は、教員養成する大学で将来先生になる学生に、実験を紹介しています。
いや~、面白かった!
っていうか、すごい!

初日に私が見たのは、この実験。なんだかわかりますか?
水の電気分解
そう、これは水の電気分解をする器具。
ベナンにある、その辺で買えるものを使って、学生と一緒に実験器具を作るところから始めます。


ちなみに、この器具の作り方等は、
以前にポルトノボで活躍していた理数科隊員が作った実験集を元にしているとのことでした。

とっても楽しそうに、興味津々にみんな取り組んでいるようでした!
実験1


2日目の実験は「静電気」
みんなで手をつないで”ビリビリ”ってなる予定が・・・・・
実験2
雨季で湿気が多いからでしょうか?
なかなか、静電気を感じるのが難しい様子でした。
ちなみに、乾季にやったときはすごかったそうです。

じゃ、私は乾季にちびっ子とやってみよう!

これは、ストローを使った実験。
思った以上に興味津々。
実験3

勉強になりました!
私も、生徒と一緒にいろんなことができるように、このバカンス中、がんばって準備します!
そんなパワーを与えてくれた実験教室でした♪



で、これはおまけ。
ラコステです
これでも、ラコステでーす(^ー^)
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/139-cc62b81f
..

