スポンサーサイト 
ピーロンを作ってみよう! 
日本では、日付変わっちゃってるけれど、今日は母上の誕生日でした!
誕生日おめでとう!
電話したら、父が出てびっくりしました(笑)


そして、ちなみにちょうどこの1年前が駒ヶ根の訓練所の入所日。
あれから1年なんて、早いような気もしつつ、訓練所での出来事は、
すーーーーーーっごく昔の話のような気がしてなりません。

う~ん。こうやって歳を重ねていくのですね(笑)



さて、今日のネタ。

だいぶ前の話になりますが、ベナン人と一緒にピーロンを作ってみました!
(以前にブログでは、豚肉と一緒に食べると紹介しました→こちら


いろんなベナン人に
「みほは、ベナン食つくれるのか?
 パットはどうだ?
 ピーロンは?
 ピーロンは簡単だぞ!」
と言われていたものの、やっぱり1人では作れず、ベナン人と一緒に作ってみたわけです。


ピーロンは、そもそもキャッサバの粉であるガリで作ります。
ガリは、こんな感じ。
ガリそのものです
同期隊員が、「オートミールみたい。」って言ってましたが、
そうとれなくはない。っていう感じです。


作ってみよう!と思ったものの、なんと簡単。

そう!
ピーロンは、なんとこのガリに、お湯(スープ)を加えるだけ。


このときは、羊の肉を買ってきていたので、羊の肉のゆで汁に味付けをして、
スープみたいな感じにしてから、そのガリに、ただ加えるだけ。

スープをいれながら、ただ混ぜる。


すると・・・・・


あっという間に出来上がり!
ピーロンの出来あがり



こんなに簡単だったとは・・・・・

思わず拍子抜けしちゃうほどの簡単さでした。

で、このときはムトンと一緒に頂きました。
美味しかったです~(^ー^)
ピーロンとムトン



その後、ちょっとはまって2回ぐらい自分で作ってみたのですが、
なかなかのできばえ。

食べてみたい人がいたら、ガリを持って日本に帰って、作ってあげますよ~(笑)




さて、明日から私、ベナンの北へ行って来ます!

同職種の理数科教師隊員が、北のナチチングーというところで活動しており、
なんと来週、実験教室を5日レンチャンでやるとのこと!

その活動見学に行ってまいります♪


ご報告をお楽しみに~♪
スポンサーサイト
 
 
あれ!?日付が変わったってことは・・・
マミーと私、誕生日一緒???

ガリね食べてみたいからね、持ってきてね☆

 
おっ!?知らなかった?
そう、一緒に誕生日よ♪

来年の誕生日プレゼントは、ガリかな?(笑)

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/138-59744a8e
日本では、日付変わっちゃってるけれど、今日は母上の誕生日でした!誕生日おめでとう!電話したら、父が出てびっくりしました(笑)そして、ちなみにちょうどこの1年前が駒ヶ根の...
..

