スポンサーサイト 
アフリカ陸上選手権! 
ふふふ。

皆さん、この人をご存知ですかっ?
(顔は見えていないけど、足にご注目!)
ピストリウス選手
そう、義足のこの陸上選手。
なんと、最近、ロンドンオリンピック出場が決まった南アフリカのピストリウス選手なんです!
Yahooニュースにもあったのでどうぞ→こちら


ふふふ。
実物・ご本人が走るのをこの目で見ちゃいました。



というのも、先週1週間、我が任地ポルトノボでアフリカ陸上選手権が行われていたんです。

首都というだけあって、立派なスタジアムがあるんですよー。
初めて、入りましたが(笑)
スタジアム1

入場無料!ということで、毎日、多くの人と売り子がつめかけてました。
私が通っている学校のすぐ近くということもあり、いたるところで生徒にも会いました。
スタジアム2

こんなに素敵なものまで♪
う~ん、素晴らしい!!!
さすが、首都(笑)
電子掲示板

スタジアムのいすは、ベナンの国旗にならって、赤・青・黄で彩られています。
スタジアムのいす

結局、開催期間中に3日間ほど、スタジアムに足を向けましたが、季節は雨季。
雨にふられることもしょっちゅう。
その中でも、一番ひどかったのがこの日。
下の看板がひっくり返っているのわかりますか?
大雨の様子
この日は、ぎりぎりまで向かい風の中、女子がハードルを飛び、
追い風の元、男子が走り幅跳びをしていました。


この雨のおかげなのか、どさくさにまぎれて、オフィシャル席に入れちゃいました(笑)
オフィシャル席
近くに選手がいっぱい!
この中に、有名な選手がいるんじゃないかとついつい見回してしまいました。


ちなみに、この日偶然会ったのがこの少年。
私のクラスの隣のクラスの男の子。
やんちゃで、いっつも私にからんでくる子。
最近、知ったのですが、なんと彼はかの有名な(?)ベナン駐日大使ゾマホンさんの親戚!
知らなかった~。
ちゃんと、勉強しなさいよー。
あのゾマホンさんの・・・・・


この日、彼が何をしていたかというと・・・・


ペットボトルを必死に探して、彼が抱えている袋に入れていました。
こちらでは、ペットボトルは重要な再利用品。
そう、けっこうお金になるんです。

彼に限らず、毎日、子ども達が一生懸命ペットボトルを探しているのをみかけました。

ペットボトルはごみではなく、ベナンではお金そのものなんですねー。
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/137-259f9309
ふふふ。皆さん、この人をご存知ですかっ?(顔は見えていないけど、足にご注目!)そう、義足のこの陸上選手。なんと、最近、ロンドンオリンピック出場が決まった南アフリカのピス...
..

