スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本当に課外授業~生徒と一緒に外出編~ 
さて、本日のお話。

本日は、私が待ちに待った(?)生徒と一緒に外出して、
生物を勉強しよう!の日でした。

まー、ほぼ遠足みたいなものでしたが、
目的としては、生物の授業で学んだものを実際にこの目で見てみよう!
というわけで、我がポルトノボ市内にある
ソンガイという農業施設と植物園に、生徒と一緒に行ってきました。


ちなみに、この課外授業。
各施設の入園料と交通費は実費負担。900FCFA(日本円約150円弱)
クラスの半分ぐらいは、払っておらず、全員は参加していませんでした。

う~ん、残念、、、、、


で、まず午前中は農業施設のソンガイへ。
ここは学校からちょっと遠いので、バスをチャーター。
このバスです
バスと言っても、この大きさ。


この中に、こどもたちが乗る!乗る!乗る!
バスに乗る!乗る!


5クラスの合計49人がこのバスに乗り込みました。
バスに乗る
もうねー、日本ではありえない。
どんだけ、乗せるんだっ!?と。
当然、ひざの上にも生徒が座ったり、立ったままだったり。
5分だったからまだしも、これ以上遠かったら、大変だったでしょう。。。。



着いてから、まず整列。
きちんと整列もしようと思えばできる!
とはいえ、すぐ崩れちゃうんですけどね~(笑)
整列できます
にしても、我が生徒、かわいい!!!


ソンガイには、いろんなものがありました。
野菜が中心なのかと思っていたのですが、池があって、魚が養殖されていました。
養殖?


複数の種類のとりもいました。
とりもいる


とりも魚も、もちろん食用。
販売しているので、購入することもできるし、併用されてあるレストランで食べることもできます。

もうちょっと、ゆっくり見たかったな~なんて思っているうちに、
あっというまに午前の部は終了。


で、午後は学校から歩いて7~8分の植物園へ。
植物園まで徒歩
列をみだしながらも、みんなで仲良く歩いていきました。

というか、楽しいのはわかるのですが、テンションあがりすぎでしょう!?(笑)
テンションあがりすぎ?


さて、この植物園。
初めて入ったのですが、いろいろ勉強になりました。

この大きな木。樹齢300年は超えているとのこと。(たしか)
イメージは、屋久島の縄文杉のようにでかい!
(正確には、縄文杉の方がよっぽど大きいですが。。。)
大きな木
このような大きな木もありましたが、
カカオの木や、胡椒の木、ローリエの木など、見たことのないものが
複数あって、面白かったなー。

ここには、池もありました。
久しぶりに、大量のおたまじゃくしを見ました♪
池もある

ちなみに、サルもいて、放し飼いになっています(^-^)
サルもいる


ふざけるときは、ふざけるけど、真剣に聞いているときもあるんですねー。
真剣なまなざし


とか思って写真をとると、ちょうど鼻くそをほじっている真っ最中(笑)
鼻ほじってるし
ちなみに、ベナン人は、大人も女性も、平気で人前で鼻をほじります。


そんなこんなで、うるさい生徒をひきつれての1日外出。

本当に疲れましたが、とっても楽しかったです!

私も十分に楽しみました。


そして、何より、私の大好きな生徒たち!
う~ん。
来年1年、彼らと一緒にどうやって過ごそう!?と考えてしまいます。
楽しい授業♪
長いバカンスの間に、いろいろ試行錯誤したいと思います(^ー^)
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/135-0acf7ab9
さて、本日のお話。本日は、私が待ちに待った(?)生徒と一緒に外出して、生物を勉強しよう!の日でした。まー、ほぼ遠足みたいなものでしたが、目的としては、生物の授業で学んだ...
..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。