スポンサーサイト 
ひょんなことから野外授業(笑) 
先週のお話です。
いつも通り、授業のために教室へいくと・・・・・

生活指導の先生が、机といすをチェック中。
何やら、その数と壊れているものと壊れていないものを見極めている様子。


という訳で、急遽、授業を外でやることに(笑)

というか、通常授業中に備品チェックをして、
生徒と先生を教室の外に追い出しちゃうあたりがベナン流♪
野外授業?1
ちなみに、1人カメラ目線のフィデル。
やんちゃっこなのはいいのですが、成績がいまいち。
進級できるか、ギリギリ。
私が心配している生徒の1人です。


で、本日のテーマは「花のつくりとその働き」

日本でも、中学校に入って勉強する単元。
ほぼ、日本と同等といってもよい内容(ベナンの方がちょっと難しい)

マダムが、予習もかねて宿題を出していたのですが、
全然、みんなわかっておらず。

う~ん。
野外授業?2
写真ではわかりずらいのですが、実際にそのへんに咲いている花を使って、
花のつくりを説明しました。



そして・・・・・

一週間後。
また、同じ花を使って、抜き打ちテストを実施。


が。。。。。
残念ながら、みんな全然、覚えておらず。

そのときは覚えても、興味がないと、忘れちゃうんですよねー。
なんか、楽しいことをしながら覚える方法ないかなー?

来年度への課題です。
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/133-6977776f
先週のお話です。いつも通り、授業のために教室へいくと・・・・・生活指導の先生が、机といすをチェック中。何やら、その数と壊れているものと壊れていないものを見極めている様子...
..

