スポンサーサイト 
ベナンの臭い食べ物 
先日、冷静に考えると、ベナンに来てから早8ヶ月

そう!
なんと、すでに2年という期間の3分の1が過ぎている!!!!
早い。早すぎる。

と、焦りつつ、学校に行っては、子ども達と遊んでばかり。
どうしたものでしょうかねー。。。。。



んで、本日紹介するのは、ベナンでみつけた臭いもの(笑)

さて、これは何でしょう?
手のひらサイズ。
見た目は、まるでトトロのお土産。
トトロのお土産でしょうか?


葉っぱにくるまれております。


では、あけてみましょう。

お土産をひらくと・・・

何やら、茶色い物体が見えます。



そう、こんな感じ!
名前をアフィティといいます。
アフィティです
写真だと、小豆かおはぎか?って、見えなくはないのですが、
これが、超臭い!!!

納豆系の臭いがするのです!


ベナン人は、これをソースの材料に使うらしいです。

ちなみに、納豆好きの先輩隊員が、このままご飯にかけて食べたら、ひどい腹痛に襲われたとのこと。
その話を聞いているので、必ず私も火を通してから使うようにしています。


このアフィティは、ベナンの中部?アボメーやアラダでよく売られていて、
その地域のものの方が断然、おいしい!

写真は、ポルトノボ産。
たまーに、買いますが、以前にアボメー産のものをベナン人からもらったのですが、
それには全然かないません。

以上、納豆好きの私がみつけた、納豆の代替品?です(笑)
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/125-6846c3af
..

