スポンサーサイト 
朝の掃除の風景 
先日に引き続いて、ベナンの学校の朝の1コマをご紹介いたします。


ベナンの学校では、朝と午後の授業の始まる前、1日2回掃除することになっています。
掃除といっても、ほうきを使った掃き掃除。
しっかりやれば、あっという間に終わります。

が、しかし。。。。。



小さい子どもにとって、そのちょっとが面倒くさい。
いつもいつも、怒られてからじゃないと掃除をしません。
掃除中ですか?

この日も、男の先生に怒られてから、やっと掃除を始めました。
ちなみに、ベナンではポイ捨てが当たり前。
なので、教室は常にゴミだらけです。。。。。
掃除してくださーい

この日は、その男の先生の一喝がきいたのか、珍しく、掃除の係じゃない生徒たちは、
外に並んでいました。
やろうと思えば、できるんじゃないか~と1枚ぱしゃり。
整列できるんですね。


そして、この写真の一番右奥の指をくわえている子。
この子が超いたずらっ子というか、問題児。


先日も、私とマダムの知らぬ間に、授業中に教室から抜け出し、
教室の外にあった同級生のチャリを勝手に借りて、脱走。


数分後、彼は歩いて教室に入ってきました。

チャリで脱走していった姿を目撃した生徒が、
「チャリはどうしたの?」
と聞くと、
「没収された。」
と。。。


くわしく、事情をきくと、
ノートを家に忘れたから、チャリで帰って、とってこようと思った。
でも、学校の門のところで、警備員に注意をされて、そのままチャリを没収されたとのこと。


っていうか、授業中に勝手に何をしてるんだーいっっ!!!

とまぁ、授業中にけんかをしたり、よく問題を起こしているんです。

私を見かけると、
「みほ。お腹すいてるから、お金ちょうだい。」
ってしか、言わないし。


でも、悪ガキほどかわいいんですね~~~(笑)
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/122-3cf51c90
先日に引き続いて、ベナンの学校の朝の1コマをご紹介いたします。ベナンの学校では、朝と午後の授業の始まる前、1日2回掃除することになっています。掃除といっても、ほうきを使...
..

