スポンサーサイト 
朝礼の風景 
「朝礼」

そうです。皆さん、覚えていますか?
朝早くから校庭に並んで、校長先生の話を聞いたり、校歌を歌ったりする行事。


その朝礼が、なんと、ベナンにもあるんです!

ベナンの朝礼は、公立学校であれば、どの学校でも必ず!!毎週月曜日の朝8時から行われます。

朝礼では、きちんとクラス毎に分かれて、校長先生の有難いお話などを聞いたりします。
こんな感じです。
朝礼の風景1

朝礼では、国旗掲揚と国歌が必ず歌われます。
朝礼の風景2

で、この朝礼。
朝8時スタートなのですが、生徒はその前に教室の掃除等をしなければいけないため、
学校の規則では、7時半登校が義務付けられています。
(先生も一緒?)



しかーし!

月曜の朝7時半登校は、やっぱり生徒にとっても先生にとっても早いんですわー。
そんな訳で、正確な時間はわかりませんが、7時半以降に登校すると、
学校の門が閉められ、遅刻してきた人は、
先生も生徒も、残念ながら学校の中に入ることができません。


そうすると、門の前は人でいっぱい!
こんな感じです。
門の前の風景
この写真をとっているということは、私も遅刻しちゃったんですけどね(^^;

この日は、7時45分に門の前についたのですが、このような状態でした。

朝礼は、そのときによって長さはマチマチですが、だいたい20分前後。
そんな訳で、学校の中に入れないと、時間をもてあましてしまいます。

すると、我がクラスの子どもをみつけたので、一緒に遊んでいました。
写真は、中学1年生に該当するクラスの子ども達。
我が5エームの子どもたち
ちなみに、写真一番左端の男の子・ネフタリン君は成績が学年で一番!!
授業中も、しっかり話を聞いて、先生の質問にもちゃんと答えてくれます。

う~ん。優等生!




でも、遅刻はするんですね(笑)
スポンサーサイト
 
 
うふ。みぽりんも遅刻するんですねっ^^v
朝礼なつかしいね、いつだったかな?私は遅刻魔だから
遅刻した時学校には入っても朝礼は(恥ずかしくて)出られなかった覚えがありますわ~( 一0一)ノ
 
まじでっ?
ダメじゃない!早く来なきゃ!!!(笑)
とはいえ、私も朝7時半に学校なんて、行けない~。。。

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/121-aa8a955a
「朝礼」そうです。皆さん、覚えていますか?朝早くから校庭に並んで、校長先生の話を聞いたり、校歌を歌ったりする行事。その朝礼が、なんと、ベナンにもあるんです!ベナンの朝礼...
..

