 
ベナンの携帯電話ミニ事情 
ベナンでは、ほとんどの人が携帯電話を持っています。
一台どころか、複数台持つのは当たり前!

しかも、日本の携帯事情と異なり、1つの携帯電話にSIMカードを複数させるんです!
すごいでしょ!?

ドコモの「2 in 1」と似てるけど、違いますよー。


例えるならば、一台の携帯で、ドコモとauと両方の番号が使えちゃう!
だから、使う相手によって発信するときに、キャリアを選べば、
通信料を安くおさえることができるってわけです(^ー^)

日本にもそんな日が来ると、とても便利ですね~。
キャリア泣かせかもしれませんが(笑)
(↑↑他人事(爆))


さて、そんな訳で学校でも、ほとんどの生徒が携帯電話を持っています。


が、しか~し。
学校での携帯電話の利用は、絶対禁止!!

学校の壁には、このように書かれています。
携帯電話は禁止
「持ち歩くのも、使うのも、禁止!!」

(しかも、絵の携帯はNOKIA。
 日本では撤退してしまったNOKIAですが、一番メジャーです。)

で、意外にも、きちんとこのルールが生徒に浸透しているのか、
授業中に、着信音が聞こえることはあまりありません。
携帯電話の所持率を考えると、びっくりするぐらいです。
きちんと、みんな音を消しているんでしょうかね?

しかし、びっくりするのは先生の対応!

先生の携帯電話は、授業中でもなり放題。
着信があれば、授業中であれ、説明しているときでさえ、電話に出ます。


当然、授業中でも、用事があれば自ら電話をかけたりもします。



なんでしょうかねー?

生徒には、厳しく言ってるんですけどねー?


これもベナン文化だと思うのですが、
私も彩ちゃんも、ついつい授業中は電源をオフにしてしまいます。

やはり日本人ですね(笑)
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/118-bf9ab364
ベナンでは、ほとんどの人が携帯電話を持っています。一台どころか、複数台持つのは当たり前!しかも、日本の携帯事情と異なり、1つの携帯電話にSIMカードを複数させるんです!すご
..

