スポンサーサイト 
田舎の街~アジョウン編~ 
本当に遊んでばかりいるようですが、土曜日の出来事を報告します。

新隊員が住む街、アジョウンへ行って参りました。
そう、3月末にベナンへやってきたばかりの隊員で、
たった10日前ぐらいに赴任したばかりの隊員のいる街です。

なぜ、行くことになったかというと、私の飲み仲間であるベナン人・ダビの実家がアジョウン!
ということで、協力隊員がアジョウンに配属されるのは初めてということもあり、
ダビがはりきって、
「新隊員が来たら、一緒にアジョウンへ行こう!
 俺が案内するから!!」
と、だいぶ前から言われ続けていたんですね~。

そんな訳で行って来たんですが、本当に楽しかった!

ちなみに、このアジョウンは、私が住むポルトノボから車で30分強ぐらいのところにあります。


まず、アジョウンに着いて、連れて行かれたのは、そのダビの実家(笑)
超大きかった!
きちんと写真をとらなかったのですが、こんな建物が敷地内にいくつもありました!
ダビの家
ここでは、一杯「ソダビ」というお酒を頂きました(^^;

ちなみに、こちらが一緒にでかけたベナン人。
右がダビで、左がモイズ。
一緒に行ったベナン人
本日は2人ともよそ行きの格好でした。
お出かけだからなのか、いい服を着ていました。

ダビの実家をでて、ちょっと歩くと、絶景が広がっていました。
広がる絶景

っていうか、田舎~(笑)
でも、本当に綺麗!!!
ポルトノボでは、絶対見られない光景です!
綺麗な景観

下へ降りていくと、こんな家がたくさんあり、たくさんの人達が住んでいました。
家

そして、当然のようにどこにでもいる子ども(笑)
この子達もかわいかったー。
でも、最初はあまり見かけない外国人に緊張していたのか、おとなしかったですね~。
砂で戯れる子ども

私たちがこの子どもと戯れていると、ダビとモイズが何やら話をしている。
うん。
どうやら、向こう岸まで船で行こうとしている・・・
まじですか?
渡るんですか?

こんな感じの船です。
この船です

しかし、この船がやばい。
わかりますか?
どんどん浸水してくるんです。
それを一生懸命、皿を使って、水をかき出すママ。
効率悪っ!
皿で水を!?

そして、浸水してくる穴を必死で埋めようとするモイズ(笑)
穴をふさぐモイズ
沈まなくて、良かった~。

川を無事に渡り、ちょっと歩くとそこに広がっていたのは畑!
ピーマンや、とうもろこしなど、とにかく畑が広がっていました!!!
ダビ曰く、土壌が良いから、いろいろな作物をアジョウンでは育てているとのこと。
畑!畑!畑!

アジョウンへのミニツアー。
デンジャラスな船に乗ったりし、ドキドキでしたが楽しかったです。

やっぱり田舎の街も素敵ですね♪
また、癒されに行こうと思います!!!

新隊員のヅカちゃんは、なんと日本にいる時から私のブログを見てくれてたそうです。
びっくりですわー。
しかし、うるさいベナン人を連れて、突然、おしかけてしまってごめんね。
ははは(^^;

でも、本当に楽しかったです!
スポンサーサイト
 
わーい☆ 
あこがれのミホさんブログにまさか自分が登場するとは!!!めっちゃくちゃ嬉しいです><ありがとうございます!!!
楽しかったですね♪王様にも会えたし、船にも乗れたし、なぞの博物館までいけて、大満足でした☆
ダビさんとモイズさんによろしくお伝えください^^
本当に楽しかったよー♪ 
いやいや、これも何かのご縁ですかね?(^ー^)
でも、王様に会ったの忘れてた!ブログに書き忘れちゃったよ(笑)
まだ、1年半私もベナンにいるので、何度も行くと思います。本当に素敵な街だったので。
これからもよろしくね~♪

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/117-4127b3a3
本当に遊んでばかりいるようですが、土曜日の出来事を報告します。新隊員が住む街、アジョウンへ行って参りました。そう、3月末にベナンへやってきたばかりの隊員で、たった10日前ぐ...
..

