スポンサーサイト 
最近の朝食 
雨季に入りかけているのか、最近、雨が降ったりします。
そして、けっこう寒いです。

日本は、仙台へも桜前線が上昇したようですね。
我が家の近くのあの梅田川の桜も咲いて、もう散っちゃった頃でしょうか?
苦竹駐屯地の桜も、終わっちゃったかな?
去年の今頃は、ゆっくり桜を鑑賞する余裕があまり無かったのを思い出しますね。。


さて、話は変わって、私は朝ごはんをしっかり食べる派。
ベナンに来てからも、しっかり食べています。

パンを食べることも多いのですが、今日ご紹介するのは、
私の通勤路にある、朝だけ営業しているアタシ屋さん。

通学中の子どももここでアタシを買って、学校に行きます。
けっこう人気店なんですよ♪
はまっているアタシ屋
ちなみに、隣では、よくわからないのですが、油で揚げた
甘いお菓子を売っています。


このママも気さくいい人。
最近よく行くので、座っていると注文しなくても、いつもと同じものを出してくれます。
カメラを出したら、「私を撮りなさい」というので、パシャリ。
アタシ屋のママ

子ども達もいい顔してるでしょー?
この子達は、小学生ですね。
ベナンでは、公立の学校はみんなこのようなカーキの制服を着ています。
小中高、ずーーっとカーキです。

この子達は、ここで買ったアタシをビニール袋に入れてもらって、
ビニール袋の下に穴を開けて、そこに直接口をつけて、
歩きながら食べます。
アタシを買う子供たち
日本でやったら、とんでもなく行儀が悪い!って怒られそうですね。


ちなみにアタシとは、以前にも紹介しましたが、
ご飯を豆と一緒にたいたもの。
なので、一見、赤飯のように見えるものもあります。

ベナンでは、これに辛いソース(ジャー)をかけて食べるのが一般的。
で、私がいつもここで食べるのはこちら。
卵とアタシ
アタシに、マカロニに、卵。
ここの卵は、ジャー(ソース)につけてあって、煮卵みたいになっていて美味しい!
これで200FRA(およそ40円弱)


いろいろなアタシがあるのですが、ここは本当に優しい味。
くせが無い!!
なので、食べやすい!!
ポルトノボに来た際には、ぜひ、ご案内いたします。
スポンサーサイト
 
 
休日はゆっくり休めていますか^^
東京はもう葉桜ですが、仙台はどうだろう。。
ここ数日急に寒くなってセーターを引っ張り出して着てるところ。。12、3℃しかないよ、今日。
そちらは朝ご飯を外で食べる人が多いのかしら?
 
休日は、いろいろ面白いことがありましたよ。
しかし、東京がそんなに寒いなんて、意外!?
体調に気をつけてね!

ちなみに、ベナン人の多くは朝ごはんを各家庭で
作るっていうのは、少ないんじゃないのかな~って思います。
学校の食堂は、朝早くからあいてるし。

今後、リサーチを続けてみますわ♪

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/109-3b85ae5e
..

