スポンサーサイト 
同期隊員が住む街~グラズエ~ 
この週末は、同期隊員が住む北の街「グラズエ」へ同期隊員で行ってきました!

そのときの2泊3日の様子をダイジェスト版でご報告いたします。


まずグラズエは、ベナンの経済首都コトヌーから、車で約5時間の場所にあります。
電車が走っていないベナンでは、長距離移動は基本的にバスを使って移動します。

ちなみに、私はベナンに来て初の長距離バス。
土曜日の朝7時発のバスに乗り、
車酔いしなければいいな~なんて思って、バスにのっていると。。。。

10時半頃でしょうか?
グラズエまで、まだ半分も来てないところで、急にバスがすごい音をたて始めました。

ギゴ、ギゴ。ゴー。ゴー。

強引に運転し続ける運転手。
すると、後ろに座っていたベナン人が。。。。


「におう!におう!臭いぞ!運転手!とめろ!」

確かに、変な臭いが(>_<)


結局、修理が必要で、ほぼ全員、バスから下車。
バス止まる!?

修理にもとても手間取っており、我々もバスで行くのを断念し、
他の手段を探したのですが、なかなか見つからず。
このミニバスみたいなのは、すでにいっぱいで乗れません。
タクシーもいっぱい。。。
結局、通りすがりの親切な中国人に乗せられ、途中の大きな町まで行くことができ、
その後、タクシーをみつけて、なんとかグラズエに到着しました!


グラズエは、思っていたより、田舎ではありませんでした(笑)
それでも、幹線道路以外は、全てこのような道。
グラズエの田舎道
ポルトノボとは、やはり異なります。


そして、1日目の夜はさんざんおしゃべりをし、2日目はみんなでそろって教会へ♪

我がH23-2お揃いの生地で作った洋服でおでかけ。
(私だけ、訳あって着れませんでしたが。。。)
教会へ向かう様子


教会はこんな感じで、歌をうたう人達がいます。
ゴスペルと言いたいところですが、ザ・アフリカンな仕上がりです。
でも、とても楽しかったです。
教会はこんな感じ

そして、この日のお昼は、評判のイニヤムピレ(イニヤムという芋を、餅のようについたもの)
もちもちの食感がとても美味しかったです。
よく伸びるのも、本当に餅のよう!!!
ポルトノボのイニヤムピレも美味しいけど、グラズエのも最高に美味しかったです(^ー^)
イニヤムピレ


ちなみに、このグラズエのおうちは、ベナンの協力隊員が暮らす家の中でも、1、2を争う豪邸!!
とにかく、でかい!!!
みゆきちゃんちの外観


庭も広く、なんと庭にはマンゴーの木が2本も!
ベナンでは、これからマンゴーの季節を迎えます♪
この庭でとれたマンゴー、本当に美味しかった~~~~!!!
マンゴーの木

で、この庭にはグァバの木もあるんです。
グァバなんて、日本じゃ、そーそー食べないですよねー。
これがその木。
ちょうど、すわり心地がいいとかで、彩ちゃんが座り始め・・・・
グァバの木にて

その後は、この木と共に、写真大会。
そのうちの1枚はこちら。
なかなか、よくとれてますね(笑)
みんな、木の上にのぼってますよー。
グァバの木にて~雑誌の表紙を狙う(笑)
本当は、面白写真いっぱいあるのですが、ここではのせきれないので、
あとは、フェイスブックで確認くださいませ♪


そして、2日目の夜もさんざんみんなでおしゃべりをし、あっという間に3日目。

帰路につくまえに、みゆきちゃんの職場を訪問。
みゆきちゃんは看護師として、グラズエの保健センターで働いています。
入り口にて♪
写真のテーマは、新婚旅行(笑)
グラズエの健康センター

ここには、とても立派な救急車もありました。
ベナンにも、救急車あるんですよー。
救急車


そして、こちらの建物が産婦人科。
この日も、たくさんの女性がいらしてました。
産婦人科はこちら


2泊3日という短い期間でしたが、とても満喫した同期会でした(^ー^)

何よりすごかったのは、みゆきちゃんのビアン接待!!!
同期隊員同士、気を使う必要も無いのに、
朝ごはんから晩ごはん、そしておやつまで!!!本当にこれ以上に無い接待をうけました。

みゆきちゃん、本当にありがとう!
次回、ポルトノボに来たときは、負けずにきちんと接待するので、
遠慮なくきてね!


ベナンは他民族国家なので、違う土地に行くと、
違う言語をしゃべっていたり、そこに暮らす人の顔つきも異なっていたり、
いろいろと発見があります。


まだ、行っていない同期隊員の街があるので、そこにも行きつつ、
限られたベナンの活動の中で、いろんなベナンに出会っていきたい!と改めて、
思った旅行でした♪
スポンサーサイト
 
 
マンゴー食べ放題だねwおいしそうだわ~~~
食べたい、食べたいー!!!
なんでワンピ、おそろの着れなかったの?

にしてもあやちゃんとの写真まさにカップル♥
 
そうなの!そうなの!
まさにマンゴーの季節が到来し、ポルトノボでも
とても安く買えるんだよね!
おいしいよー。

おそろのワンピは、リメイク中だったんだよね。
タイミングわるっ。

ちなみに、任地のポルトノボでは、あやちゃんは私の旦那だと
言いふらしてますね(笑)

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/106-698eadbc
この週末は、同期隊員が住む北の街「グラズエ」へ同期隊員で行ってきました!そのときの2泊3日の様子をダイジェスト版でご報告いたします。まずグラズエは、ベナンの経済首都コトヌ
..

