 
旬のフルーツ”アゾベベ” 
もう2月になろうとしているなんて、本当に早いですね。

私は最近、便秘に悩まされつつ、
暑さのせいで、あせもに悩まされつつ、元気にやっております。

商品の納期が迫りつつも、ベナン人の思った以上のがんばりのおかげで、
予定よりも早く完成しそうで、ちょっとうれしいぐらいです。


さて、今日は、ベナンの今の旬のフルーツを紹介します。
その名も『アゾベベ』。

ベナン人に聞いても、フランス語の名前なんてわからないといいます。
実際、日本ではみかけないフルーツです。
アジアの熱帯地方には、あるかもしれませんが・・・・・

見た目は、こんな感じ。
アゾベベ
小さい、プチびわみたいなイメージでしょうか?

正直、これまでのベナン滞在で、このフルーツを食べたのは2回ほど。
どちらもベナン人にもらって食べたぐらいしか、記憶にありません。

が、今年。

なぜか、はまってしまいました(笑)

フルーツの上を一口かじると、こんな感じ。
アゾベベの中身
白い部分が種。
その周りは、皮と同じような色をしています。

種の周りの白い部分が、甘くておいしいんです。
そして、オレンジの部分は、酸味があって、そのすっぱさがまたいいんです。

大きさによって、値段が変わりますが、平均的には、1つ25FCFA(約5円)。

子どももよく買って食べているようです。

もうすぐで、たぶんみかけなくなってしまうので、それまで食べ貯めしようと思います(笑)
..

