 
トーゴ旅行③ ~ロメのマルシェ~ 
ゴールデンウィークを利用して、旅行に行く方も多いようですね。
皆さん、気をつけていってらっしゃい!


さて、トーゴ旅行記の続きです。

コトヌーで乗ったロメ行きのタクシーですが、
最終的には、ロメの大きなマルシェの近くで降ろされます。

ロメのマルシェは、本当に広かった!
そして、何よりも綺麗でした!

ベナンのダントッパは、あんな都会のコトヌーにありながら、
一歩入ると、人がゴミゴミとしていて、道も土道がほとんど。
アフリカの混沌さを感じられるのがダントッパ!

ロメも、確かに人は多い。
しかし、舗装された道路にマルシェがあるし、綺麗。
ダントッパのような、ゴミゴミさが感じられない雰囲気でした。

でも、この写真を見ると、やっぱり人はいっぱいですね。笑
マルシェはこんな風

マルシェのど真ん中には、こんな大きな教会もありました。
そして、やっぱり綺麗。
大きな教会

ベナンとロメのマルシェの違いを言うのであれば、
商品ごとに売り場が集まっていないこと!があげられます。


たとえば、ベナンの場合、
・布コーナー
・食品コーナー
・プラスチックコーナー
などのように、同じようなものを売っているお店が並んで売っています。

それと比較し、ロメのマルシェでは、
布の隣に、食品が売っていて、その隣に、プラスチック、またその隣は石鹸・・・・

のように、商品が集まっていない!
お隣の国でも、ちょっとした違いがたくさんあるんですね。


このマルシェの中には、アーティストが集まって、自分の作品を売っているところもありました。
(アーティストコーナーだけ、集中。笑)
民芸品売り場
自分の絵画をまるで洗濯物のように、こんな風に飾っているところもありました。
絵画が並ぶ

このコーナー、ゆっくり周ってみたのですが、
ベナンにあるお土産センターに売っているものと、ほとんど変わらない。という・・・・・

特に目立って素敵な作品を見つけることができなかったので、今回は、結局、
ガーナで作られている『バティック』という布だけを購入することとなりました。


ちなみに、ロメで私が一番驚いたものが道路に置いてあったこちら!
ゴミ箱
そう、ゴミ箱!
ちゃんと使われてます。
ちゃんと使われてます!
路上にゴミ箱があるなんて、ベナンでは考えられません。
お隣の国なのに~。
ベナンも見習って!!!

こんなタイプのゴミ箱も、公園みたいなところにありました!
こちらもゴミ箱

果たして、ベナンの路上にゴミ箱が並ぶのはいつでしょう?
まずは、経済首都・コトヌーか? 
政治首都・ポルトノボか?

暖かく見守りましょう。
..

