 
日本での一時帰国での日々 
さて、日本はゴールデンウィークのようですね。
皆さんは、旅行でも行かれるのでしょうか?
気をつけて、いってきてくださいねー。


ま、私は、先日、お休みをとって日本に一時帰国していたので、
今日は、そのときの様子をちらっと紹介します。

ベナンを4月12日に出発し、日本に着いたのは4月14日。
そして、日本を出発したのは4月23日で、ベナン着が4月24日。
実質、日本には一週間ちょっとの短い滞在でした。

日本に帰って感じたのは、やっぱり日本は日本で、本当にすごい国だなーって思いました。

一番最初に感じたのは、日本への帰国便。パリ→東京間のJALでの出来事。
機内食のあと、
「デザートにアイスはいかがですか?」
と訪ねられ、アイスなんてベナンでは超高級品。
喜んで頂きます!と思い、手を差し出すと、スチワーデスさんがくれたのは、
なんと、ハーゲンダッツ!?

アイスだけでも、ベナンでは超高級品なのに、ハーゲンダッツと言ったら、
日本と同じくらいの値段がします。
つまり、アイス一個で、普通のご飯が10杯以上食べれちゃうんです!

そんな、ハーゲンダッツのサービスなんて!?
感動極まりなかったです(笑)


とまぁ、そんなことに感激しながら、日本に到着。
私が、日本で何をしていたかというと、家族と過ごす!

私の一時帰国にあわせて、札幌から祖母が来ていたこともあり、出来るだけ家にいようと決めていたため、
本当に、家にいて、家族と一緒に過ごしていました。
そして、祖母もそうですが、昨年12月に生まれた姪っ子。
義理の妹が気をつかってくれて、結局、ほぼ毎日、姪っ子に会うことができました(^ー^)
ありがとう!

では、写真とともに、日本での日々をダイレクトでご紹介。

まずは、石巻市雄勝の写真。
1年半ぶりに訪れた雄勝は、本当に何もありませんでした。
雄勝1
すっかり瓦礫も撤去され、建物が昔どこにあったのかさえ、わからなくなっていました。
雄勝2
でも、なぜだか、この堤防の水門にある木だけは、震災の後のままでした。

そして、仙台の桜が満開!
こちらは、榴ヶ岡公園。
綺麗な桜
いや~、本当に綺麗でした。


ちなみに、本当に偶然、義理の妹と姪っ子と公園で再会(笑)
かなり難しい顔をしている姪っ子と♪
桜としきちゃんと私
そうそう、写真でおわかりの通り、私はこんな頭で帰国しました。
ちょっとわかりづらいかしら?
この頭のせいなのか、初めて、羽田空港の税関でスーツケースの中をあけさせられました。
もちろん、変なものは入ってなかったので大丈夫でしたよー。

んで、こちらが結婚式での姪っ子。
おめかししきちゃん
かわいいヘアバンドをしています❤
男の子じゃなく、女の子ですよー。

こんな感じで家族と過ごしつつ、日本食を堪能。
日本の食べ物は、本当になんでも美味しかったです!

父にご馳走になったお寿司。
お寿司
どれもこれも、美味しかった~。

そして、こちらはすーらーたんめん。
スーラーたんめん
ここは昔の職場のすぐ裏にあって、1人でよく食べに行ってました。
週1~2でこのお店には行ってました(笑)
お店の人が、私のことを覚えてくれてたのは嬉しかったな~。

なんか、昔のことをいろいろ思い出しました。
あの頃、忙しかったけど仕事楽しかったな~ってね♪


とまぁ、短かったけれど、本当に充実した日本滞在でした。


残り5ヶ月で任期が終了する今。日本に一時帰国するのは、勿体無い!
そう思いましたが、結果的には、帰ってよかったです。

結婚式に出席できたのも、本当に良かったし、
何より、任期が終わった後の自分について、いろいろ考えることができました。

ベナンの学校は、もうすぐでバカンスが始まってしまいます。
ということは、学校で活動できるのもあとちょっと。
悔いの無いよう、子供達と一緒に過ごしていきたいと思います!!!
..

