 
誕生日パーティー2レンチャン♪ 
先週の日曜日のお話です。

今日は特に予定ないな~と思って、
暇だから、最近出来たばかりのスーパーマーケットに行ってみよう!と家を出ると、
電話がなり、
「みほ、今どこにいるの?
 あのね、今日はパパの誕生日パーティーをするから、お昼ご飯を一緒に食べましょう!
 あやと一緒に来なさい。」
と、近所のママフミから電話を頂きました。

そんな訳で、急遽、誕生日パーティーに行くことに。

あやちゃんとお揃いのバゼンを着て、そろそろ家を出ようとしていたら、また電話が。

「みほ、今日は、ウベールの息子の1歳の誕生日パーティーだ!
 ウベールがみほと一緒に来いと言っているから行くぞ!」
と、モイズから電話が。


おらら~。

そちらは、夜ご飯ということだったので、パパフミの誕生日パーティーが終わってから行くことに!
暇の休日が、急遽、大忙しに(笑)


まずは、近所のパパフミ。
とても素敵な家族で、ママも優しいし、子ども達もかわいく、本当に大好きなご近所家族。
パパを囲んで乾杯からスタート!
パパおめでとう!
ベナンの中では、どちらかというとお金持ちのお家柄。
他にお呼ばれされていたお客様も、気品のある感じの方が多かった印象です。

パーティーの最中、ディズニー映画のDVDを流していて、
子ども達は、ご飯を食べながらそれに釘付け。
テレビを見入る子どもたち
みんな素敵な格好をしてるね~♪

この日のご飯は、なんとママフミが朝5時から起きて作ったとのこと。
すーーーーっごい、どれもこれも美味しかった!
欲張って食べ過ぎました!
食べ過ぎです。。。
黒パットのテリボに、ご飯にオクラのソースに、、、、
幸せ~♪♪

そして、閉めは、なんとケーキ!
これも手作り!!!!!
手作りバースデーケーキ
ママすごいっっ!!!


このパパとママは、本当に仲良し。
バースデーケーキ入刀❤
ケーキ入刀!
ケーキも美味しく頂きました!

食べた後は、みんなでダンス!
私はおなかいっぱい過ぎて、踊れませんでしたが、
みんなベナンダンスというよりは、お洒落に踊っていました。

パパフミ、誕生日おめでとう!!!
そして、お招きありがとうございました!!!


で、私は踊るあやちゃんをおいて、次の誕生日パーティーへ。


ウベールは仕立て屋さんで、お店が我が家の近くにあります。
お抱え仕立て屋のモイズとも仲良し。
たまに、用事がなくても遊びに行ったりします。
彼は、私の誕生日パーティーにも来てくれました!

そんな彼の長男・ジュニオの1歳の誕生日パーティー!

会場は、彼の家の庭です。
庭でパーティー
家からソファーを持ち出して設置。
うーん。ベナンっぽい。

食前酒はソダビ。
といって、ベナン産のアルコール。
美味しいというか、本当にアルコール(笑)
それを飲む子ども。
ソダビを飲む子ども
コップに残っているものを最後までしっかり飲んでいました。

で、これが今日の主役のジュニオ!!!
今日の主役・ジュニオ
いい写真がとれました♪


ちなみに、彼に会うのは2回目。
1回目はお店で。
ちょっと一緒に遊びました。

今回は2回目の対面だったのですが、私を見て大泣き。
やっぱりヨボ(白人)は怖いんでしょうか?

このパーティーでも、美味しいご飯を頂きました!
残念ながら、あんまり食べれなかったけど・・・・・

そして最後はやっぱりダンス!
子ども達の踊る姿が可愛かったーーーー!!!
こちらは、パパフミの誕生日パーティーのときと違って、完全なベナンダンスでした。
最後はダンス!


笑い話。

一緒になって踊っていると、
「ダンス、うまいなー。」
と言って、なんと1,000フランもらってしまいました!?
私のダンスで稼げるのかっ!?
という大爆笑の出来事でした。


お葬式にもよばれ、誕生日パーティーにもよばれ、あと招待されてないのは結婚式!

誰か結婚しないかなー?
と、よくあやちゃんと話しています(笑)
..

