 
夜に食べれるコム! 
ベナンはそろそろ乾季に近づいてきたのでしょうか?
今日は、とにかく暑かった!
というか、太陽の陽射しが久しぶりに強かったです。

暑いのもいやだけど、洗濯を気にしなくていいのがいい点ですね♪


さて、今日は特にネタもないので、久しぶりにベナン食をご紹介。


我が家の目の前で、アタシ(赤飯みたいな豆ご飯)を食べれるのはいつも言っていますが、
なんと夜になると、そのアタシ屋の前に、違う屋台が登場します。

(と言っても、アタシは昼からやっているため、大抵夜には売り切れてます)

その我が家の目の前で食べれるのがコム!
いつも、お持ち帰りをして家で食べます!
コム♪
主に、ベナンの西からトーゴにかけてたくさんいるミナ族の食べ物らしく、
これもパット同様、とうもろこしの粉から作るそうです。


いや~、うちの前の屋台で買うと、
「私は辛いのが好きだ!」
と1回目のときに言ったため、必ずソースの中に辛いピーマンを入れてくれるのですが、
そのため、まじで超辛い!

しかし、その辛~いソースが発酵させたような(?)酸味のあるコムにぴったり♪
夜ですので、いつもはビールと一緒に(^ー^)

おそらく、週一ぐらいで食べてます。
夜疲れて、料理をしたくないときはこちらを♪

コム1個と魚で150FCFA(日本円で30円弱!)
安い!
..

