 
ベアンゼン高校の100周年記念! 
今現在、私と彩ちゃんが足しげく通っている学校の1つ「ベアンゼン高校」。

なんと、来年で100周年を迎えます!!!


ここは、フランスに植民地化されてすぐにできた学校らしく、
ベナンで最も古い学校だそうです。

で、昨日、その100周年を迎えるにあたっての式典が学校で催されました。
とはいえ、来年が本当の100周年なのでその式典は来年やるらしく、
その違いがよくわからなかったのですが。。。。。


ま、それはともかく、お祭り好きのベナン人に誘われ、行くっきゃないですよねー。

8時集合と言われ、彩ちゃんと2人ででかけたものの、
着いたときは、ほぼ人影はありませんでした(笑)

校舎の前にテントがはってあるのが、お祭り!って感じですね♪
会場の様子


で、正門の前に行くと・・・・




こんな感じ



ベナン国旗と同じ色彩で、飾りつけ♪


かなりいい感じ。
いつもと違う校門!




この日は、ベアンゼン高校出身で出世した方々を中心に、
とにかくお偉いさんがたくさんお見えになる!ということで、
正門から会場となるテントまで、花道がもうけられ、その花道沿いは、
生徒であふれかえっていました!
生徒が作った花道?


吹奏楽の音楽隊もきてました。
音楽隊


もちろん、ベナンの伝統音楽(?)をかなでるおばさんチームもいらっしゃってましたよ。
偉くなった卒業生




そんなこんなで、来賓の方々に現在のベアンゼン高校の現状を説明し、
(老朽化等が進んで、改善したいところがたくさんあるので、修繕費をください!というアピールをしたり)
お偉い方々のありがたい言葉を頂き、最後は、立食形式で、お昼ご飯を食べて、
とりあえず式典は終了しました。


ただ、午後も引き続きお偉い方がいらっしゃるということで、
それまでの時間つぶしと、彩ちゃんと校内で時間つぶしをしていると、
授業がないとわかっているのに、ぞくぞくと生徒達が集合。


ちなみに、この3人は、私がこの高校に通い始めてから行き続けている
一番下の学年(日本でいえば小6から中1ぐらい)の子ども達。


3人とも、授業中も本当にうるさいんですが、かわいいんですね~。
可愛い私の生徒♪


ちなみに、このペットボトルの中身は「ガリ」(キャッサバの粉)で、
ベナンの主食の1つです。
ま、このまま食べたら、よく言えば「オートミール」かな?

学級委員のエマニュエル君が美味しそうに食べてましたね(笑)
ガリを食べる学級委員(笑)


..

