 
ポルトノボでのバスケ&スポーツイベント! 
今日は、こないだの土曜日に我が任地ポルトノボで行われた
体育隊員主催のバスケ&スポーツイベントのお話です。

私と同じ配属先の中等教育局には、理数科教師の他に、体育隊員もいます。
その彼が、2年間の任期をおえ、来月帰国します。
その帰国前に行われたのが、このイベントです。


午前中は、彼が活動していたバスケットボールのクラブチームと日本人との試合。

午後は、彼がスポーツ教室を開催していた学校で、そのスポーツ教室の子ども達と日本人が遊ぶ。


この日は、私はカメラマンに(笑)
だって、ベナンの協力隊員は若い子が多いので、彼らのパワーにはかないませんから。

まず、バスケのウォーミングアップの様子。
ウォーミングアップ

その後、ミーティングをえて(?)、いざイベント開始。
ミーティング中?

このクラブチームは、小さい子ども達も入ることができるのが特徴。
なので、本当に小さいちびっ子もたくさんいました。
その子達とは、シュート対決!?
ちびっ子と
ゴールがとおい!

ちびっ子のあとは、小学生と試合。
さすが、大人の日本人。
小学生相手では、なかなか日本人の活躍が際立っていました。
小学生と

小学生のあとは、なぜかおじさんチームと対戦(笑)
いい写真がなかったので、割愛しますが、大きいベナン人ばっかりで、
日本人チームはなかなか大変そうでした。


その後は、今日のメインでもある、クラブの中心中高生と試合。
中高生も日本人も真剣です。
中・高校生チームと1
この試合のときは、厳しく反則もとられていました。
もはや遊びではないです。
中・高校生と2

中高生といえど、彼らはみせます。
ダンクもきめていました!
ダンクもします
かっこよかったな~!!!!!

そんなこんなで、午前中は終了。


午後は、スポーツ大会になったわけですが・・・・・

午前中に写真をとりすぎた私。
充電がきれてしまい、他の人のカメラでとったので、写真がありません。
ごめんなさい。

でも、ベナン人の子ども達と楽しくドッチボールをやったり、フットタッチをしたり、
見ているだけでも、本当に楽しかったです。


このイベントの後は、みんなで焼肉を食べ、その後、夜クラブへ。

う~ん、疲れたけれど、とっても楽しいイベントでした。



ひろや君、イベントの企画・実施、お疲れ様でした!
そして、2年間お疲れ様!
あとちょっと、がんばってね~!!!
JAPAN DAY!! 
本日は、アボメーカラビという、我がポルトノボから車で2時間弱ぐらいのところにあるところへ、
その名も
「JAPAN DAY」
というイベントの為に行ってきました!!!
petitDSCF2357.jpg


しかし、このイベント。
協力隊も、JICAも全く関係がありません。

というのも、企画したのは、なんと、NGOのボランティアで
日本からベナンへ来ている大学生2人。
2人とも現役大学生で、19歳。
若い!!!

そんな2人が短い滞在期間(それぞれ約2ヶ月と約6週間)の間に企画したイベントの
お手伝いに行ってきたんです。

挨拶も、フランス語と現地語でしていて、本当にすばらしかったです!
petitDSCF2369.jpg


もちろん私以外にも、協力隊員も何人か助っ人として来ました。
前半は、いろいろな方のご挨拶と、その企画者の大学生による
日本の紹介。


そうそう、私がきつかったのは、この前半に行われた「よさこい」

なぜかって、一度も踊ったことの無いよさこいを
一夜漬けで覚えて、ベナン人の前で披露するという試練。
年代的に、学生のときに踊ってないんですよー。

昨日、あやちゃん(自称:ソーラン隊長)による特訓をうけ
その後、夜中の2時半まで自主練。

たくさん間違えましたが、一夜漬けにしては、
合格ということにしておきましょう!

次回はがんばります!!!



で、後半は、各ブースにわかれて、日本文化の紹介。
今回、行ったのは、
▼ゆかたの着付け
▼おりがみ
▼はしを使ったゲーム
▼書道
の4つ。

私は、おりがみを担当。
1時間おりまくりました(笑)

しかし、大変だったブースは書道。
petitDSCF2388.jpg

ベナン人の名前を聞いて、それに当て字をして、名前を書いてあげるという内容
petitDSCF2384.jpg

終了後も、ずっと担当になった2人は書き続けていました。
ご苦労様でした!



なんだかんだいって、疲れましたが、楽しかったです。
いい経験を共有させてもらえて、本当に良かったです!


ちなみに、今は、1人でお疲れ様会中。
珍しく早く来た筋肉痛に苦しみつつ、ビールを頂いています。

大使館主催のおりがみ教室 
今日の午前中は、大使館主催の折り紙教室に助っ人として行ってきました。

同じポルトノボ隊員で、初等教育局に所属する隊員から
かる~くお誘いをうけて、かる~い気持ちで行ったら、なんとびっくり!?!?!?

大使がいらっしゃるじゃないですかーーー・・・・・
中央に座っていらっしゃる方が日本大使です。
しかも、すっごい人がいっぱい・・・・・
DSCF2196_convert_20120303055143.jpg

ちゃんと事情をきくと、ベナンで折り紙がフューチャーされているらしく、
なんと、ベナンの小学校の指導要領に組み込まれる予定!?とのこと!!!

そのため、小学校を管轄するところで働くお偉方むけの折り紙教室というではないですかっっ!?


そんな訳で、我らポルトノボ隊員は、大使館職員の方々と一緒に、
ベナン人へ一生懸命、折り紙を教えました。
DSCF2205_convert_20120303055642.jpg


いや~、しかし、何が面白いって、さすがベナン。

気がつくと、会議室の入り口でガードマン的な役割を果たしていた(?)
軍の訓練生がなぜか、一緒に折り紙を・・・・・
DSCF2198_convert_20120303055444.jpg
いや、おかしいでしょ!!(笑)


最後は、グループ対抗でどこが綺麗に折れるか!?という、コンペを実施。

みんな一生懸命に取り組んでおりました。

折り終わったチームから順に、こんな感じで合図が♪
DSCF2209_convert_20120303055839.jpg
いい大人が楽しそうでしょ(^ー^)



けっこう楽しかったです。
やっぱり折り紙は、大人でも興味をひくものなんですね♪

そしてお昼は、大使館職員の方に豚肉をご馳走になりました。
うすいさんご夫婦、本当にご馳走様でした。



ちなみに、午後、授業に行くと、

「なぜ、午前中来なかった!?」

と責められ、(というか、単純に午前中の授業に行くと約束してたのを忘れてたのですが・・・)

「いや~、実は大使館主催のおりがみっていう、日本文化紹介のイベントがあって、
 それを手伝ってきたのー」

という展開から、午後の授業中にも、折り紙をおるはめに(笑)



今日は、そんな折り紙デーでした(^ー^)
ご無沙汰しております。 
皆さん、こんにちは。
だいぶ、更新をさぼっておりました。すみません。



というのも。。。。。

とうとう、私もベナンの暑さにやられました(笑)
はっきりと原因はわかりませんが、なんと、39.4℃という高熱がでてしまいました(^^;

というわけで、3日間ぐらい安静にしてました。


その後、『隊員総会』なるものがあり、任地ポルトノボを離れていたんです。


ちなみに、『隊員総会』とは、ベナンに派遣されている協力隊員全員があつまる会議です。
活動報告をしあったり、安全対策についての再指導などが行われました!
久しぶりに会う同期隊員もいたりして、楽しかったです♪

この総会での目玉は、みんなの衣装!
私は初めての総会だったので、特におしゃれをしたわけではありませんでしたが、
みんな本当におしゃれでした!

ちょっとだけ、ピックアップ

↓これは、ベナンの東に住む隊員でそろえた衣装、日本でも着れそうです~
DSCF1818_convert_20120203073958.jpg

↓私のお隣の方は、モロッコの衣装で参加 モロッコにこんなのがあるの知らなかったー
DSCF1793_convert_20120203075026.jpg


↓そして、これは同任地ポルトノボ隊員での一コマ
425325_349429031748280_100000435574953_1304948_2001864995_n_convert_20120203224907.jpg


隊員総会では、隊員が現地ベナン人と一緒に一村一品活動と言って、
協力して作成されている品物も売られていました。
かわいいものが多く、ついつい買ってしまったので、今度紹介します(^ー^)





そして、予断ですが、総会から帰ってきた次の日、仕立て屋のベナン人が我が家に来たのですが、
我が家を見回して、

仕立て屋:「みほの家は、ほこりっぽい。」
 私  :「アルマッタンのせいだね。ま、コトヌーから帰ってきたばっかりだし。」
仕立て屋:「違う。だいぶ前から暮らしているじゃないか。ほこりがたくさんある。」
 私  :「そう?ま、日曜日にでも掃除するよ。」


なーんて、会話をしたのですが、その日曜日。
突然、彼が我が家を訪ねてきて、すっごい掃除をしてくれました(^^;
ベナン人は、ゴミをポイ捨てするのは普通なのに、ほこりにはうるさいようです。
お蔭様で、本当に綺麗な家になりました!(笑)

↓壁のほこりも綺麗に掃除しています。
DSCF1820_convert_20120203223857.jpg

モイズ、ありがとう!

「今度はあやの家をやらなきゃダメだな。」
って言ってました(笑)
先輩隊員送別会 
今週末は、年明けの1月2日に日本へ帰国する先輩隊員の送別会がコトヌーで行われました。

協力隊は、1年に4回に分けて派遣されます。

そのため、3ヶ月に1回のペースで、隊員が日本へ帰国し、
新隊員がベナンへとやってきます。

3ヶ月に1回の人事異動って、ところです。
まぁ、日本の企業では考えられませんね。


今回は、5人が帰国します。
私が彼らとベナンを一緒に過ごすのは、わずか3ヶ月なのですが、
とても濃いメンバーの方たちで、いろいろとお世話になりました。

本当にありがとうございます!!!

一次会は、インドカレーのお店で久しぶりのカレーを満喫。
二次会は、クラブへ。
う~ん、楽しかった!!!!



んでもって、せっかくコトヌーへ上京したので、
我が任地ポルトノボでは手に入れることのできない食材を入手してまいりました!!!
DSCF1345_convert_20111212054808.jpg
今回のテンションあげグッズは『醤油』
とはいえ、タイ産ですが(笑)

明日あたり、早速ためしてみましょー。

あとは、カレー粉ですね( ̄ー ̄)
カレーも作れるし、カレー味のものがいろいろ作れます!

やったね~。
でも、また太るー。。。。。



そして、話は変わって、先日、隣人北見家に
衛星携帯電話『スラヤ』がやってきました。
まさか、こんな身近に衛星携帯電話を使うときがやってくるなんて、びっくりです。
DSCF1331_convert_20111212055451.jpg
「ワイドスターデュオ」とは、また違うんですねー(^^;
..

