 
現地訓練最後の夜 
今日で、長かった訓練が終わりました。
駒ヶ根での訓練65日間。
コトヌーでの訓練約40日間。

同期ベナン隊のみんなとは、合計100日を超える訓練をともにしてきました。




いや~、長かったけど、あっという間だったなー!!!




最後の夜は、7人でゆっくり話をして帰ってきました。

2年後。
さらに将来のこと。

みんながどのように変わるのか?それとも、変わらないのか?
本当に楽しみです。


明日から、各自、任地に向けて出発します。
私は、ポルトノボ(理数科教師2名)+アブランクー(助産士1名)の計3名で、
朝7時に出発予定です。

どんな職場で、どんな家なのか!?
緊張しつつ、楽しみです♪



ちなみに、コトヌー在住中に、同期ベナン隊7名でおそろいの生地で服を作りました!
DSCF0844_convert_20111108075946.jpg
明日から語学研修旅行 
皆さん、こんばんは。

さて、私は明日から、「語学研修旅行」というものに出かけます。
語学研修の大詰め(?)
2泊3日の一人旅をそれぞれさせられます。

行く場所は自由。
自分の任地に行く人もいるし、
「たけし小学校」に行く人もいるし、
ベナンの世界遺産「アボメー」に行く人もいるし、様々です。

私は、いろいろ悩んだ結果、
 ▼ 海のリゾート「グランポポ」
 ▼ 歴史の街「ウィダ」
に行くことにしました。

というのも、この2つの街はベナンの西に位置するのですが、
私の同期隊員の任地は、みんな東か北。

なので、なかなか西に行く機会はないんじゃないかな~なんて思い、
ベナンの西を攻めることにしました。

海外の一人旅は、ほぼ10年ぶり。
ドキドキですね。
まぁ、でも、なんとかなるでしょー。
どちらも、観光都市ですので。

帰ってきたら、また報告いたします。


ちなみに、これはコトヌー市内の渋滞の様子
朝と夜の通学・通勤の時間帯は、けっこう渋滞します。
コトヌーは本当に都会です。
PA110122_convert_20111019050914.jpg
ベナン服を作りました!!! 
先日、やっと念願のベナン服を作りました!
ホームステイ先が一緒だったYukoとおそろいのパーニュを作りました!
しかも、この生地は、ママが買ってプレゼントしてくれたんです。
トレース3人組で♪
DSCF0614_convert_20111026051454.jpg
後ろからのショット(ベナン同期隊と)
DSCF0615_convert_20111026051816.jpg

しかも、こないだ、同期7人で同じ生地を買って、
ベナン服の作成をクチュリエのお父さんに、頼みました!
来週の水曜日にはできる予定です。

ちょー楽しみ♪



そしてそして、今週の水曜日。
とうとう、髪の毛を解体しました。
痒かったけれど、12日間がんばりました!!
最後の方は、痒みよりも、ふけが気になって仕方ありませんでした(^^;

1人では手に負えず、みんなに手伝ってもらいました。
DSCF0635_convert_20111029013103.jpg

そして、その結果、ほどいた後です。
DSCF0641_convert_20111029013340.jpg
「昭和のソバージュ」か「パリコレ」か!?という感じで大笑いでした(笑)

この日は、12日間の髪の毛が一気に抜け、すごい量の抜け毛でした。
いや~、びっくりした!!

けっこう気に入ったので、2年間のあいだに何度か、やろうと思います。
帰国時にも、みんなでやろうかと言っていますが、どうなることやら。。。


衝撃の事実。。。。 
先日、衝撃的な事実を知りました。
というのも、、、、

私は、日本で使っていたDの携帯電話をベナンへ解約せずに持って来ました。
たまに、Dの携帯でメールしたり、電話してもいいかな~と思ったからです。
一番安いプランだったら、ランニングコストもかからないからな~と思ったし♪


それが・・・・・


なんと・・・・・



ベナンから日本への通話が、1分980円(ーー;)


高すぎる・・・・・



しかも、さらに残念なのが、Aの携帯電話だったら、
同じベナンから日本への通話でも1分280円(--;



ちょっと、ちょっと、1分で700円も違うなんて、ありえない!!!


って、思うんですけど。。。。



いろいろ事情はあると思いますが、なんとかしてください。







ちなみに、ベナンのヨーグルト
普通に美味しかったです。
DSCF0619_convert_20111026050647.jpg
コトヌーでのホテル生活 
私の任地への赴任は、11月8日。
まだまだ、ホテルでの生活が続いています。
ちなみに、これがホテル
PA090108_convert_20111019050449.jpg

このホテルの会議室で、月曜日から金曜日まで、ベナン人からフランス語を学んでいます。
本当にフランス語がわからなくって、困っています。
しかも、私の発音もベナン人には通じない!!
かなり、イライラの日々が続いています。
ま、とは言いつつ、2年もいれば話せるようになるでしょう。
と、楽観的に思ってはいますが。。。。


そんな訳で、気分転換もかね(?)
今日は特にすることもなかったので、午前中はジャンクな感じに過ごしてみました。
お菓子とジュースを買ってきて、『大奥』をホテルの部屋で鑑賞
DSCF0607_convert_20111023235035.jpg
けっこう、面白かったです。

山のように、いろいろなDVDやら漫画やらが、データであるらしいので、
ベナンでの休日は、そんなことをしながら過ごすことになるのでしょう(笑)


ちなみに、最近、はまっている美味しいベナン食
ホテルから近いため、お昼に利用しています。
チーズとソーセージの入った辛いソースに、
おそらくモロヘイヤと思われるねばねばしてるソースと組み合わせて食べます
PA190150_convert_20111023235604.jpg
これで、100円しません。

安いし美味しいけど、チーズもソーセージも揚げ物なんです。
太りそー!!


ちなみに、ボブマーリーみたいになってから1週間が経過しました。
頭がかゆいのも、通り越し始めました(笑)
サングラスをかけたら、普通に渋谷にいそうな人です。
DSCF0604_convert_20111023234825.jpg
..

