 
子どもと過ごした半年間 
日本は、本当にもので溢れている。
まだ、帰国して一週間もたたないけれど、ものの多さに本当にびっくりしてしまう。
便利グッズもたくさんあって、本当にベナンとの差を痛感する日々。

そして、ベナンとの大きな違いは子どもの数。
子どもの扱い方。

ベナンでは子どもをみかければ、全然知らない子であっても、
つい話しかけてしまうし、ついほっぺとか触ってしまう。
だって、かわいいんだもん!

日本でそんなことしたら、通報されてしまうかもしれない。そう思うとできない。
なんだか、切ないですね。

と、前置きが長いのですが、私がベナンを発つ前日。
一緒に暮らす子どもたちが、私に手紙をくれました。

一番上のお兄ちゃん(中学2年生ぐらい)が中心になって、
一生懸命、書いてくれました。
内容は、もったいないので内緒ですが(笑)、思わず、みんなの前で涙がぽろっと出てしまいました。

隊員時代の2年間も、学校で子どもたちにもみくちゃにされ、
帰宅してからも近所の子どもたちに囲まれ、
たくさんの子どもと触れ合った2年間でしたが、
今回の半年間は、身近な子どもからたくさんの愛情をもらった半年間でした。

小さい子たちは、フランス語が上手に話せないため、
言葉でのコミュニケーションはあまりできたとはいえません。
それでも、一緒に笑って、同じものを食べて、彼らが悪いことをしたときは、本気で叱って
という日々。

いや~、充実してたなー。
子どもたち全員、すでに私の子どもです。
帰国してから、2回ほど電話しましたが、もう子どもたちの声が愛しくて❤

「また帰るから待っててね。」
と言ったら、今度小学生になる子が
「私が日本に行くから、みほが待ってて!」
と。あー、なんてかわいい。

写真は、この半年間、一番私に抱っこされていたトビ。
ma fille
連れて帰りたかった~!
タイヤで遊ぼう! 
ベナンのガソリンの値段が急上昇しています。

先日紹介した、ベナン式セルフスタンドで、先週1リットル375フラン(約75円)だったのが、
本日、1リットル475フラン(約95円)。
日本円でも20円上昇するって、すごいことだと思いますけど、ベナンでは大騒ぎ!

セルフスタンドで、この値段ということは、他のところだと、
1リットル600フラン(約120円)するところもあるんだとか!?

この理由は、何人かのベナン人に聞いたものの、みんな口をそろえるかのように、
「ヤイボニ(大統領)のせいだ!」
と。いろいろ聞くのですが、彼が何をやって、どうしてこうなったのかまでは、不明です。
すみません。

早く、通常の価格まで戻って欲しいものです。


最近、ネタ切れですが、たまには子どものことでも、紹介しましょう。
日本に帰国したとき、
「ベナンの子どもたちは、何で遊んでるの?」
と聞かれたことがあったので、その一例を紹介。

日本のように、ゲームが普及しているわけではありません。
おもちゃだって、あちこちにある訳じゃないし、おもちゃを買うお金がない!というベナン人も多いです。

話がそれますが、クリスマスプレゼントも、
「うちはお金が無いから、クリスマスプレゼントはないんだよ。」
と、親は子ども達に直接言います。
サンタクロースが夜中にやってきて、そっと枕元にクリスマスプレゼントをおいていく・・・
なーんてやっているベナン人宅は、聞いたことがありません。


では、本題。
私のアトリエの家の子どもは、よくこうやって遊びます。
私が写真を撮ると言ったので、ちゃんとかまえてます。
ボクがやります

はい、スタート!
上手でしょ
上手に、バイクのタイヤをコロコロと走りながら転がしているわけです。
上手でしょ2
この光景を見ると、昔、祖母が田舎の町内運動会で、このタイヤを転がしながら走る競技にでていたことを
思い出します(笑)

ちなみに、彼は3歳。幼稚園に通っています。
とても上手にタイヤで遊びます。
たまに、彼は自分で車のおもちゃを作ったりしているので、次のチャンスで写真を撮って紹介します。

彼の写真を撮っていると、当然のように、お姉ちゃんもやってきて、
「私も上手にできるから、写真とって!」と。
お姉ちゃんもできます
頭がきれちゃいましたが、確かに、弟くんよりスピードが速かったです。

こんな感じでベナンの子ども達は、タイヤで遊んだりもします。
でも、あくまでこれは一例です。
また、違うのも紹介します。
..

