 
このくるまって? 
咳がとまるようでとまらない・・・
おそらく、ハルマッタンのせいであろう。と、自分を納得させている今日この頃。

ベナンでは、相変わらずストライキが続いておりますが、学校は当初の予定通り、
1週間のお休みに入りました。

というわけで、家にいても、アトリエとしている職場にきても、子どもに邪魔される。。。
子ども大好きな私でも、日曜日に朝から晩までつきまとわれ、
月曜日にまでつきまとわれると、疲れます(笑)


今日はさらっと、面白いものを紹介。
これは、何と読むでしょう?
ケェセキ?
カワサキ?

ん?違う?

ケウェセキ?


はい。ベナンでよくみかける、三輪車です。
ベナンでは、よくこれに水や氷を乗せて運びます。
私のイメージでは、水売りと氷売りが乗る乗り物というイメージですね。

もちろん、日本製ではなく中国製。

田舎では、農家が日本で言う軽トラのように使っているとも聞いたことがあります。


ちなみに写真は、友人の氷売り屋さんのものです。
氷売り屋って、何か?

冷蔵庫が普及していないベナンでは、フェットなどのさいに飲み物を冷やすため、
大量に氷を購入して、氷で飲み物を冷やします。
なので、彼の仕事のメインは、フェットが行われる週末!
そんな仕事もベナンにはあります。

にしても、このメーカー。
日本の会社の名前をぱくったとしか思えないのは、気のせいでしょうか?
ポルトノボの秋葉原 
昨日、体調ちょっとおかしいな?と思いつつ、だましだまし、
薬を飲みながら過ごしていたのですが、どうやら本当に具合が悪かったらしく、
午後からは完全にダウンしてしまいました。

でも、元気がとりえの私。
今朝からはすこぶる快調!
とはいえ、声がガラガラです。
そんな私に、家族ははちみつレモンを作ってくれました。
ベナンでも、のどを壊したらはちみつレモンなんです♪

さて、今日はわが町ポルトノボの秋葉原でも紹介しましょう。
ポルトノボの秋葉原は、大通りに面しています。
マルシェ前の道路
そして、多くの家電屋が立ち並びます。
こんな感じ。
私も昔、ここでガス台や扇風機を購入しました。
家電屋
最近、私が欲しいのはこちら。発電機。
発電機が並ぶ
停電が多いベナン。人気商品なのでしょう。
ちなみに、ここの家電屋の多くはナイジェリア人が経営しているそうです。
さすが、ネクストイレブン(BRICSの次にくる新興国)にも名前を連ねているナイジェリア!
中国から多くの家電が輸入されていて、こうやってベナンへ流れてくるんだとか。

ちなみに、ここではいろんなものが並んでいます。
スーツケースも・・・
スーツケース

そして、私がよく利用する靴修理屋!
ベナンには靴の修理屋が町を歩き回っていて、引き止めると止まってそこで直してくれます。
でも、その修理屋を待ってられない!ってときに、ここにくると、たくさんの修理屋が待機しており、
直してくれるんです。
靴修理屋
革靴を磨いたりもしています。

写真にはありませんが、このポルトノボの秋葉原・ベコには、ポルトノボの原宿も入っています(笑)

それでは、皆さん、よい週末を~!
ベナン・セメの漁師 
昨日、私が住んでいる政治首都ポルトノボ と 経済首都コトヌー の間にある
セメというところへ行って来ました。

その第一目的は今度ゆっくりお話しますが、
今日はそのときにセメで見た漁船の話です。

コトヌーには、大きな漁港があります。
日本がお金を援助して作ったとっても立派な漁港です。
しかし、海に面しているセメには漁港がありません。
というか、コトヌー以外にきちんと整備された漁港はないのだろうと思います。


で、昨日、ちょうどセメの海岸付近を散策していると、ちょうど漁船が波打ち際にやってくるところでした。
とっても荒い海。(ベナンが面している海は、とても波が高く、一年中危険です)
タイミングを見計らって、一生懸命漁師さんがこちらにやってこようとしています。

そして、近づいてくると砂浜にいた大人がダッシュ。海の中へ。
船に乗っていた人は、綱を投げる!
綱を投げる
そうなんです!この綱をつかんで、みんなで波打ち際まで船をひきよせるのです。
この光景がすごかった!
動画でとったので、ここベナンからアップするのは難しいので、お見せできないのが残念。
本当に面白かったです。

で、そこまで来ると、そこからは浜辺へ魚を捕ってきた網を運ぶ。
全部で5つぐらいの網が運ばれていました。

運ばれてきた網はこんな感じ。
魚がかかってますね。
魚

これをみんなで広げて、魚を外していきます。
魚をはずす
けっこう小さい魚が多かったような気もしますが、
なかにはちょっとだけですが、海老もいました!

そして、ちなみに、魚を捕るための漁船。
波打ち際まで持ってきたのはいいものの、どうやって上まで持ってくるのだろうと思ったら、なんと人力!?
船を持ち上げる
いや~、これはさすがに重たくて大変そうでした。


青い空とココナッツの木が最高のコントラストです。
綺麗な風景


とまぁ、本目的をそれて、ベナン観光をした気分になった時間でした(笑)
..

