 
人気ブログでブログ紹介してもらいました! 
なんと、先日、人気アフリカンブロガーのブログで、ブログを紹介していただきました!

ンボテさん、ありがとうございます(^ー^)

そちらの記事がこちらです。
ぶらぶら★アフリック

アフリカ好き❤その中でもマニアック西アフリカの情報を得るなら、このブログです。

もちろん、アフリカで今後働きたい!という人も多くの情報を得ることが可能です。
ブログを読んでいると、ンボテさんの勉強熱心さがひしひしと伝わってきます。
まさに、私にとって彼は尊敬に値します。

本当に勉強になることが多く、私は毎日読んでいます。


そもそも、なんで、そんな経緯に至ったかというと、このブログの中に、
私の行きつけのカフェタリアの写真が出たのがきっかけでした。

ブログには「コトヌー」と書いてあるが、
間違いなく「ポルトノボ」!!!

というわけで、ずうずうしくもそのことを伝えたくて連絡を差し上げたのがきっかけでした。


ちなみに、そのきっかけとなったカフェタリアは、本当にポルトノボでの人気店!

そのうち、どうしてここのカフェタリアは人気なのか?という真実に迫ったブログを書いてみようと思います。笑

という訳で、本日は個人的に嬉しい報告でした。
ベナンでビザ更新するが、ぼったくられるの巻 
妹からのメールで、日本にあるベナン大使館でベナン人が逮捕されたと聞きました。
ベナン大使館、そんなに広くないけど、知ってる人にけがはなかったのかしら?と心配になりました。
あとで、メールをしておこうと思います。


さて、私がベナンにやってきて2ヶ月がたったのですが、
日本で取得していたベナンでの滞在ビザの有効期限が迫ってきていました。

ビザは、ビザ発効日から3ヶ月。

12月に申請していたので、滞在2ヶ月にして期限がきたという訳です。

ちなみに、こちらが日本にあるベナン大使館で発行していただいたビザ。
8,000円でした。
日本発行ビザ



そして、ここからが今回ビザ更新をしたときの話です。

先週、コトヌー港の近くにある入国管理局(?)に行って来ました。

事前に、ちらっと話を聞いており、(しかし後に誤情報であるとわかる=滞在許可証とビザ更新を間違う)
なんと、ビザの取得に100,000フラン(約20,000円)!?
写真はその場で撮るから、持参しなくてもOK!
と聞いており、証明写真もとらずに、大金をかかえて、コトヌーへ出発。

ちなみに、この金額に私はびっくり。
なんたって、私の今の1ヶ月の滞在費ですから!

金欠きわまりなく、どうしよ~と思いながら、入国管理局へ。


11時半に到着すると、
「午前の業務は終わったから、15時に来なさい。」
と言われる。

ま、これはベナンでよくあることなので、気にせず、15時に再訪。


ちなみに、同じ場所で、ベナン人向けのパスポートを発行しているらしく、
ベナン人でとある箇所は混雑していましたが、
外国人向けのビザ発行場所は、15時きっかりに着いたため、私が着いたときは、
2人ぐらいしかいませんでした。


まず、ビザ発給申請用紙に記入。
ちょっと驚いたのは、そこに自分の両親の名前を書かなければならないこと。
両親の名前をローマ字で書くなんて、あまりないことなのでちょっと笑いながら記入。

記入箇所はそんなに多くなく、あっさり終わり、窓口へ。


いろいろ用紙に記入したことを確認しながら、何ヶ月滞在するのか聞かれ、
「3ヶ月」
と答えると、
「あら、あなた、前に3ヶ月滞在してるじゃない。
 では、ビザの発行はこれで最後よ。
 もっと滞在するのであれば、今度はカルトドゥセジュール(滞在許可証?)を申請するのよ。」
と言われる。
そして、最後に
「あなた、写真を持ってきてないから、プラスのお金がかかるわね。
 パスポートから写真をコピーしなきゃいけないから、その分よ。
 合計で30,000フラン(約6,000円)ね。」

100,000フランと聞いていた私は、金額の少なさにびっくり!?
もちろん、ラッキー!!!となる。

驚いている私に、

「だから、写真を持ってきてないからその分あなたはかかるのよ。
 ビザ発給に15,000フラン、写真対応に15,000フラン。
 合計30,000フラン。」

なんだ、証明写真を撮ってくればもっと安かったのか~、残念!と思いながら、
金額を支払い。
その後、個室に呼ばれ、そこで写真を撮られ、10本の指全部の指紋を採取され、
レシートを渡される。

「それでは、今日が火曜日だから、受取は金曜日よ。
 この紙を持ってくるのよ。」

そう言われて、渡されたレシートには、15,000フラン領収しました。の記述。



ん?なんかおかしくない?


ポルトノボに戻る道中、ずっと心の中でザワザワしていたのですが、
どう考えても、証明写真がないからって、15,000フランはぼったくりだ!
パスポートからコピーするって言ってたけど、普通に個室で写真を撮ったじゃないか!?

家に着いて、ホームステイファミリーに話すと大笑い。

ちなみに、普通の証明写真は、場所によるけれども、
4枚で2,000フラン(約400円)ぐらいとのこと。


完全にぼったくられましたね。

いい勉強になりました。チーン・・・



そして、こちらが金曜日に受け取ったビザ。
ベナン発行ビザ
結局、パスポートの写真ではなく、個室で撮った写真。

かなり悔しい思いをしたビザ更新でした。
念願のベアンゼン高校訪問 
皆さん、ちょっとご無沙汰しました。
私は、あいかわらず咳が止まらず、困っておりますが、それでも元気に過ごしております。
日本は、本当に雪が多いようですね。
雪慣れしていない関東圏の方々、気をつけてくださいね。

さて、一ヶ月がたち、本当にいろいろなことがありました。
と同時に、いろんなことが見えてきました。
思った以上にお金も使ってしまい、予定より早く帰国することになりそうですが(笑)
こっちでやれることをしっかりやってから、帰国しようと思っています。


今日は、ついさっきの話をしましょう。

やっと、というか、とうとう!
2年間活動を行ってきたベアンゼン高校へ行ってきました!

行こう!と思いながら、なかなか行くタイミングを計りすぎてしまい(笑)
いけずにいたのですが、ポルトノボの協力隊員が授業をする!ってことで、行ってみました。

彼女の授業も素晴らしかったのですが、
私は終始、生徒観察!!!
(あやのちゃん、ごめん。)

だって、最後に彼らに会ったのがバカンス前だから、6月ぐらい?
それから今まで、半年が経過しています。
成長期の子ども達の成長のしようと言ったら半端なく、
ついついみんなを見守り、いろんなことを思い出しては心の中で笑っていました。

やっぱり、生徒はかわいー!
半端なくうるさいけど!!!!!
私はみつけては、
「みほー」
って大騒ぎ。
「あやはー?」
って、聞かれて、
「日本だよー。」
何度、その会話を繰り返したことか(笑)

あやちゃん、あまりにも私も久しぶりに彼らを見て、ウキウキしちゃって、
写真撮り損ねちゃいました。
ごめん。

というわけで、ベアンゼン高校の外観だけ。
リセベアンゼン
アジーナでまったりする 
皆さん、こんにちは。
なんだか、ちょっと疲れ気味の日々です。
暑いし、ちょっとずつやりたいことも上手くいかない。
でも、ま、しょうがないか。
ただ、しょうがないと言っているうちに、時間がたっていっている印象。
うー、焦る。
なんという悪循環。


という独り言はおいておき、先日、2年間の隊員生活時に住んでいたアジーナへ遊びに行ってきました。
前回は、子供達が学校にいってしまったので、ゆっくり子供とはなすことができず悔しかったので、
今回は、土曜日に訪問してきました。

まずは、ここへ。
アジーナのピレ屋
はい。ベナン一と言っていいほど美味しいイニヤムピレを久々に頂きました。
アジーナのイニヤムピレ
美味しかった~!!!
ちなみに、いつもよりボリュームがアップしていました。
たまたま?

そして、その後は一番お世話になったお向かいさん。
ママセッシの家へ。
いつもどおり、子供達が店番してました。
お迎えしてくれた子供
ちなみに、長女のセッシはお出かけ中でした。

子供の集合写真。
子供集合
マエバが大きくなって、よちよち歩きだったのがちゃんと転ばず走れるようになってました!

こちらはあやちゃんの彼氏のビリー君。
ビリーです
またまた大きくなっていました。

さて、ピレを食べてきた私だったのですが、何度も断ったものの、アタシを食べることに(苦笑)
しかも、この日は、アタシもアボボも売り切れになっており、普段は売らずに、家畜にやるおこげのアタシを(笑)
おこげ・・・
冷え切ったおこげはちょっと・・・・・(笑)
ご馳走様でした。

はい。
では、ここで何度もブログで登場しておりますが、私とあやちゃんが2年間住んだおうちを紹介。
2年住んだ家
外観で特に変わったことはありませんでしたが、1階の美容室の看板が新しくなってました!
新しくなった看板
そして、我が家のお隣で、建設中だったお店。
立派になってました!2階のテラス、あんな風になってなかったよね?あやちゃん!?
隣のお店
ちなみに、このおうちの建設に使われた水道代。私達が支払っていました。
悪徳大家のせいで・・・

さて、ベナンの子供達。ちゃんとお手伝いをします。
ママセッシが袋につめた炭を裏から家の中へ運ぶのを手伝っています。
お手伝い中
そしてお手伝いのあとは、なんとみんなで塗りえ(笑)
塗り絵で遊ぶ
どうやらサンタクロースからもらったものだそうです。

この塗り絵の最中、私は見守っていたのですが、子供達がチョイスする色が面白い。
エリゼ君「みほ、象の色は白か黒だよね?」
といって、黒で塗りました。
象


その次は、カンガルーの絵を見て、
エリゼ君「みほ、犬はやっぱり赤だよね。」

ん???????
犬は赤??????

ちなみに、ベナンで犬は多くはいませんが、道路でみかけます。
そして、さらにこの動物、犬ではなくカンガルー。

途中でやってきたお姉ちゃんのビーヨンが、
「赤色の動物なんていないでしょ!」
と、怒ってエリゼ君の手をおもいっきりたたく。
エリゼ、逆ギレ。

しかし結局、このカンガルーはオレンジ色になりました。
そちらがこれ。
カンガルー
ベナンに限ったことではないのでしょうが、子どもの想像力ってかわいい。
いちおう、そんなエリゼ君は9歳です。

塗り絵のあとは、なんと!!!!!
ビーヨンがチャリに乗れるようになってました。
びっくりした~。
チャリに乗れる!
遅くに帰宅した長女のセッシちゃんは、
「私は乗れない。だって、怖いもん。絶対私転ぶもん。」
とのこと。
思わず笑ってしまいました。


と、そんな感じで過ぎた思い出の町、アジーナでのひと時。
ここにいるときが一番、ベナンに帰ってきたんだな~と感じる瞬間のようです。

明日からは、小出張の予定。
がんばります。
いろいろな人との再会 
皆さん、こんにちは。

さて、なかなかブログが思うように更新できません。
すみません。

というのも、
1、ホームステイ先に電気が通ってない
2、子ども達に邪魔される
という感じで、なかなかゆっくりとパソコンが使えなくて・・・

でも、がんばって伝えていきます。


日本は寒いですよね?
ベナンは、本当に暑いです。
今日も快晴で、こんな感じ。
今日のアジャラ


さて、今週は何をしていたかというと、主に、ご挨拶巡りをしておりました。
そう、とても大事なことですよね。

まずは、今までとってもお世話になったJICAベナン支所の皆さん。
3ヶ月ぶりに私用でやってきた私を、温かくもてなして頂きました。
隊員という立場でなくお会いすると、隊員のときとは違ったモチベーションでお話を聞くことができ、
それはそれで楽しかったです。

ご飯をご馳走になっただけでなく、たくさんの面白いお話、そしてアドバイス等を頂きました。
ありがとうございます。
今後も、いろいろ教えて頂きたいなーと勝手に思っております。



さて、そして、懐かしの近所編。
2年間あやちゃんとともに住んでいたアジーナへ行ってきました。

「えっ?みほ?」
「まだいたの?帰ったんじゃなかったの?」
「帰ったと思ったら、まだいたのね。」

等々、いろいろ言われましたが、一番多かったのは、やはり

「あやは?」

とりあえず、私は、

「うん。いるよ。家で寝てる。」

と、今までのように答えていました。
信じる人、3分の1(笑)

あとは、
「うそつき。」
といわれたので、ちゃんと
「あやは日本だよ。2015年に来るって言ってたよ。」
と、伝えておきました。


大好きなセッシとは、感動の再会。

ただ、学校に行く時間だったこともあり、話ができたのは、ほんのちょっと。
今度は学校のない土曜日に、遊びに行きたいと思っています。


あやちゃん。
セッシも、ビーヨンもそんなに大きくなってなかったよ(笑)
ママセッシのアタシは、あまり油っこくない日だったよ(笑)


近所のあとは、配属先だった中等教育局へ訪問。

行く途中に、フルーツ屋でお買い物。
シャムシャム
これが甘くて美味しいんです。
ベナンでは「シャムシャム」と言います。

中等教育局では、やはりとても驚かれ、近所の人と同じようなことを言われましたが、
これまで同様に、みんなに温かく受け入れてもらいました。

もちろん、
「あやはどうしてる?」
って、聞かれまくりましたよ。
ここでは、うそをつかずにちゃんと答えましたが。

ただ、トップの人達が外出中でいなかったのが残念でした。
ま、いつでも行けるので、また行こうと思います。


そして、なんと、ベナンで大使のゾマホンさんにも会いました!
と言っても、とてつもなくお忙しそうで、会えたのは5分ぐらい?
でも、とても親切にお話してくださいました。
ありがとうございます。


ちなみに、こちらはコトヌーへ行ったときに食べたイニヤムピレ。
イニヤムといういもを、もちのようについてから、食べるもの。
イニヤムピレ
美味しかったですが、やはり、ポルトノボ・アジーナにはかないません。
まだ食べに行ってないので、食べに行かなきゃ!と思ってます。


ゆーっくりとですが、ベナンに馴染んできました(笑)
暑いので、無理せず、活動していきます。

では、最後に、ベナンにいたことのある人へ問題。
これは何でしょう?
これは?
..

