スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベナンに持って行きます 
まだまだ実感こそわかないのですが、
日々、訓練所での生活が終わりに近づいているのを感じます。

本当に寂しいな~。

そんな中、今日は、さらに本当にベナンに行くんだ!!
というのを実感することがありました。

まず、1つ目。
↓↓さて、これは何でしょう???
une moustiqueaire
「オリセットネット」と書いてあります。

そうそう、これは蚊帳!
私が行くベナンは、もちろんマラリアの流行地域。
ですので、蚊帳は必須アイテムです。


そして、そして、本日、更にテンションをあげさせられたのがこれ!!!
un passport officiel
そうなんです。うわさで聞いていた緑のパスポート!
公用旅券ってやつです♪

来週の語学試験に無事合格できれば、晴れてこのパスポートでベナンへ向かいます。


ちなみに本日は、最後の(?)理数科教師飲み会でした。
ま、気を使わないメンバーなので、楽チンで、楽しかったー。

これから2年も会わないなんて、信じられないやー。

スポンサーサイト
フランス語でガトー  Nous avons prepare des gateaux! en francais 
KTCでの生活もどんどん短くなっていきます。

さて、本日は、我がフランス語のクラスで、お料理教室が開催されました。
先生は、もちろんいつもと同じ先生。
彼は、何でも作れちゃうんですねー。

午前中の3時間を使って、chou a la crem ;シュークリームを作りました!
と言っても、後半はほぼMonsieur.cuisinier;ムッシュキュイジニエの一人舞台。

我々生徒は、先生が作っているのをひたすら見てました(笑)

ちなみに、この料理教室は、もちろんフランス語です。
楽しかった~~~!!!

で、できあがったのがこちら♪
chou a la crem
久しぶりのシュークリームに大感動!!
いちご味のクリームとチョコレートクリームと2種類を作りました。


そして、我々のわがままにつきあってくれて、Monsieur.cuisinierが
タルトを家で作って持ってきてくれました。
tarte
C'etais tres tres bon!!!

本当に美味しかったです。

ラリブ、ありがとー❤

ちなみに、たくさんとった写真はfacebookにアップしました。
facebookやってる人は、私に教えてくださいな♪
最後の班会議 & 講座テスト合格!  J'ai reussi l'examen! 
駒ヶ根訓練所(KTC)では、生活班というものがあり、
班毎に別れて、朝の集いの人員確認等を行ったり、毎週ミーティングをして、
いろいろな情報共有をします。

私の生活班は、6班♪
24人の大所帯の班です。

毎週火曜日の7時~が班会議でした。
そんな班会議も今日で最後(>_<)
なんだか、寂しい・・・・

天然(?)な班長を中心に、とても穏やかな班で、とても過ごしやすかったです。
来週、みんなでお疲れ様会をします!
楽しみだけど、感極まるな~~~!!

ちなみに、その班の中で、私は仕事として、「環境向上プロジェクト」担当になりました。
名前はかっこいいですね(笑)
班毎に何をやってもいいのですが、我が6班は、
複雑なゴミ分別のポスターを作製しました。

それがこれ↓↓↓
環境向上プロジェクト
なかなかかわいいでしょ♪


そして、ポスターの完成を記念して、6班環境向上プロジェクト担当で1枚♪
環境向上プロジェクトメンバー

それぞれ忙しい中、作った甲斐がありました♪


そして、今日は、昨日行われた「講座テスト」の試験結果の発表がありました!!
全4科目、無事、合格していました!!
本当に良かった~~~~!!!

6班24人も全員合格して、追試なし♪
良かった♪良かった♪
あっという間に過ぎ去った1週間! 
久しぶりの更新です。

いやぁ、先週は本当に忙しかった!!
おそらく、この65日間で一番追い詰められていたのではないかと思います(T_T)

なぜかというと
①アトリエ(テクニカルクラス)の準備

先週の25日木曜日に、とうとうフランス語で理科の授業をしました!!
授業といっても、「ベルヌーイの定理」をテーマにした実験を3つ、
楽しみながら取り組んだのですが、その準備が・・・・・・

かなりの時間を必要としたのです。

でも、授業自体はとっても楽しくできました。
何より、語学の先生も一緒に実験を楽しくしてくれたのが、嬉しかったです♪
そんな感じで、木曜日まではいっぱいいっぱい。

それが終わると
②語学交流会の準備
しかも、フランス語クラス全体の交流会の司会を引き受けてしまった!?
ので、大変だったのです。
とはいえ、自分でやりたい!!と言ったので、自業自得です(笑)
語学交流会は、土曜日。

これが本当に大変でした~。
でも、台本見ながらやっちゃって、本当にごめんなさい。

Je me suis trompe beaucoup.


ちなみに、これは、我がクラスで交流会用に飾りつけをしたときに使った風船
ballon
我がクラスの先生にそっくりです(笑)


クラス毎にゲストの方がみえられたのですが、我がクラスには、
なんとベナン人が来ました!!
ベナンのことも聞けてよかったです♪

そして、本日、そのゲスト宛にカードを作成いたしました。
carte
もちろん、私が作った!
駒ヶ根訓練所(KTC)に来てから、こういうのを作るのがどんどん上達しています。

交流会では、私は浴衣を着て、他の女子メンバーはアフリカの民族衣装を着ました。
準備になんだかんだと大変でしたが、本当に楽しい交流会でした!!


残すところ、あとちょっとで訓練も終わってしまいます。
いろいろと後悔がないように、がんばりまーす。

こっちのブログもどうぞ♪ 
あーあ。
日にちをまたいでしまいました。

今日はお知らせです。
けっこう、たくさんの協力隊員がブログを書いています。

その中でも、よく一緒につるんでいる友人のブログを紹介いたします。

まずは、彩ちゃん。
一緒にベナンへ行きます。しかも、職場も一緒です。
私から音沙汰がなかったら、彼女のブログをみてください(笑)
北見彩、ベナンへ行く

同じ理数科教師のかずくん
彼はガーナへ行きます
今日、とうとう坊主になりました
Across The Universe

同じく理数科教師のこっちゃん
彼女はセネガルへ行きます。生活班が一緒です。
セネガルで生きる


ちなみに、FACEBOOK仲間もたくさんできました。
本当にいろんな人がいて、楽しいです。
..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。