 
8月1日は、ベナン独立記念日! 
とうとう8月!

8月1日は、ベナンの独立記念日です。
今頃あちらでは、お祭り騒ぎでしょう。
といっても、一般市民は何もしませんけどね(笑)

下の写真は、我が家から妹ミルカの家に遊びに行く様子。
トビの歩き方がかわいすぎる。
散歩
赤土。
なつかし~!!
アフリカ人ハーフアスリートの活躍 
皆さん、こんにちは。
本当に暑いですね。
でも、日本はクーラーがあるだけ平和だわ~♪とついつい思ってしまいます。

さて、最近(?)立て続けにスポーツニュースでちょっと私の目をひいたものがあったので紹介。

すでに、多くの人がご存知であろうサニブラウン・ハキーム選手。
陸上の世界ユースで、ボルト選手の記録を塗り替えたことで話題になっています。
世界陸上への出場も濃厚だそうです。→こちら

どうして私が勝手に注目してしまったかというと、
彼がガーナ人と日本人を両親に持つハーフということ。
だって、ガーナといえば、ベナンの隣の隣の国!!!!

黒人=運動神経がいい!(身体能力がずばぬけている!)

と思っている人は多いでしょう。

いやいや、違うんです。
実際にベナンに行って感じたこと。
やっぱり、人それぞれなんです。
むしろ、アフリカの人達はスポーツに対しての知識が薄い。
その結果、スポーツを苦手とする人も多いんです。
得意なのは、サッカーぐらいです(笑)

勝手にそんなことに思いをはせ、ベナンと同じ西アフリカ出身の父をもつ彼ががんばっているとみると、
思わず応援したくなってしまいますよね。

また、彼と同様に、気になるアフリカ人ハーフアスリートが、オコエ瑠偉選手。
彼は、高校球児。
ベナンのお隣の国、ナイジェリア人と日本人を両親に持つアスリート。
彼に関する記事→こちら

では、ベナン人と日本人のハーフアスリートはいるのか?
実はいるんです。
しかも、私の地元・仙台の高校生。八村塁選手。
バスケットボールプレイヤーで、高校生ながらも日本代表に選出されているようです→こちら

八村選手は、198センチととても大きいようですが、一般的にベナン人は身長が低い人が多いです。
それでも、彼の顔を見ると、ザ・ベナン人!という顔立ちです。(個人的意見ですが)

案外、西アフリカに所以のある選手が多く活躍されていて、びっくりです。


おまけの写真はこちら。
ベナンの中学校の体育の授業。
綱のぼり。
DSCF1971_convert_20120211063939.jpg
大半の女子は、できません。
男子でも、上まで登れるのは一部の生徒のみ。
カリキュラムに含まれているため、必ずどこの学校でも行います。
バオバブ発見! 
皆さん、こんにちは。

先日、私は誕生日を迎え、また一つ歳をとりました。
姪っ子に『ハッピーバースデー』を歌ってもらいながら、
去年の誕生日は、ベナンにいる子どもたちに歌ってもらったな~、なんて思い出したら、
トビ達に会いたくなってしまいました(^ー^)

それにしても、暑いですねー。
私のiPodでは、仙台とベナンの天気予報を簡単に比較できるようになっているのですが、
どうやら最近は、仙台の方が暑いです(笑)(わずかの差ですが)

ただ今、ベナンは雨期。
ベナンの中では、最も寒い時期。
だからですかね。

前置きはさておき、先日、仙台のスーパーでびっくりするものを発見しました。
それがこちら!!!
バオバブジュース
ちょっとわかりづらいでしょうか?
こちら、なんと、アフリカでのみ自生している木、バオバブのジュースなんです!!!

ベナンでは、北部にバオバブの木があるため、ベナンでも飲むことができます。
しかし、まさか、こんな形で仙台で発見するとは・・・・・・

しかも、
「ハリウッドスターおすすめ!」
なーんて、手書きで書いてありました。

パッケージをアップすると、こんな感じ。
バオバブラベル
しかも、バオバブ&ゆずって。。。。

残念なことに、加工した国が書いてありませんでした。
どこの国で作られたものなんでしょう?

今度、飲んでみたいと思いまーす。
手作り市に出展してきました。 
本日は、久しぶりにお薬師さんの手作り市に出展してきました。

久しぶりに、訪ねてくださった皆様、ありがとうございます。
意外にも、覚えていてくださった方も多く、ちょっと嬉しい気分になって帰ってきました。

今日のお店は、こんな感じでした。
お店の様子
帰国後初の出展。
もりもりと、ベナンで新しく作ってきた雑貨たちを並べて販売してきました。

新商品の一つが、こちら!
ミニポーチ。
プチポーチ
リップクリームや、鏡等、ちょっとしたものを入れるのに便利かな?

また、ちょっとオシャレなペンケース。
がま口を使ってみました。
がま口ペンケース

売れ行きはともかく(?)、久しぶりのお客様との接点。
楽しかったです。

帰国して、もうちょっとで一か月。
もっともっとアピール活動していきます。
7月8日お薬師さんの手作り市出展します。 
皆さん、こんにちは。

日本に帰国し、ぼちぼち日本の生活を送っています。
やっぱり、日本ってすごい。
なんでもある。

スーパーに行けば、山のようにあるお菓子。
ついつい、トビはどんなお菓子が一番喜ぶのかな?なんて、考えてしまいます。

そして、先日は、姪っ子と一緒に、仙台にあるアンパンマンミュージアムに行ってきました。
当然のように、子供たちはみんなアンパンマンを知っていて、
アンパンマンの歌も歌って、踊りも踊れる。

アンパンマンのアニメを見るだけで、いろんな事を学び取ることができる。
日本の子どもたちは、知らない間に小さい頃からいろんなことを学んでいるんだなぁと
感心してしまいました。


と、独り言はここまでで、また、お知らせです。

7月8日
仙台薬師堂で行われるお薬師さんの手作り市に出展しまーす。

お時間がある方、是非、ベナン直輸入の布雑貨、のぞきに来てください♪
..

